はい、こんにちは! さかごろうです(^^)/

桜前線、東京、神奈川まで来ましたね~。ここ何日か暖かい日が続いてたしね。
それと共にスギ花粉も舞い踊る今日この頃。。。

いや、私は花粉症にはかかってないんだけどさ。その年によって、かかったりかからなかったりで。
でも昨日辺りからどうもクシャミの回数が多いのよね。おハナがムズッ.....としてさ。
昨日、天気いいと思って布団干したからかしらん...なんてなことを、ティッシュでおハナをチーン!としながら思い返したりしております。



実は・・・4、5日前から右目がひどい充血しててねぇ。
しかも、充血と言っても、赤い血管が散らばっているような充血ではなくてね。
白眼のところに、赤くて丸い血のカタマリみたいなものがポツン!とできちゃって。

とは言え・・・・・
痛くも痒くもない。
目にゴミが入った時のような違和感もない。
しかも、日が経つごとにその赤い玉はだんだん色が薄れ、今では普通の充血になってるんですワ。

「普通の充血」って言葉もおかしいんだけどwww

まあでも、普段から目を酷使してるんでね。それでなくても両目とも万年充血なのよね。
仕事はいつも午後から始まるんだけど。昼から夕方まで、時には残業もするのでほぼ休憩することなくびっちりパソコンに向かってデスクワーク。
家に帰れば帰ったで、ずっとアイフォンいじってるし。
その代わりと言うんでもないけど、家パソコンに向かう回数は減った。
だけど、仕事と家事とご飯とお風呂と読書と睡眠以外の時間はずーーーーーっとアイフォンいじっているような状態で。


そんなんだからして。
今回のように普通の充血ではなく、赤い玉が白眼のところに出来てしまうのも、今までの目を酷使した不摂生が祟ったものなのかしら。。。なんて思ったり。

それにね、こんなふうになったのはこれが初めてではなく、約4カ月くらい前にも赤い玉ができたことがあるのね。
でもその時は一日で無くなったんだけどさ。


これまでも、ドライアイ、そして一日の終わりにはモノがぼやけて見えたり、はたまた・・・いわゆる飛蚊症のような症状になった時も、一時期なったこともあったし。

こぉーれは眼科に行ってちゃんと診てもらった方がいいな

と、思い、本日行って参りました。



チャリを漕ぐこと約20分。
過去にも2回ほどお世話になったことのある眼科に到着。

前回ここに来たのはいつだっけ?
確か先生に、
“途中経過を見たいので、2、3日中にまた来て下さい”
って言われたのに結局行かなかったんだよね...。

と・・・・・ほろ苦い思い出を脳裏に浮かべつつ。

まずは看護師さんによる簡単な問診、そして機械で眼球をこれまた簡単な感じで診察・・・というか検査だったのかな?
そしてそして、久しぶりの受診ということで視力検査も行う。

それらを終えてから、やっと本家本元である先生による診察が始まる。

先生に、機械を通して私の目ん玉をじっくり診てもらう。
すると、機械のすぐ横にある大きいパソコンに、私の目ん玉の拡大映像が現れる。

「はい、機械から離れて楽にして下さい。」

と、言われ、パソコンに写った私の目ん玉を指さし、事細かに症状を説明する。

目の前から感じる熱い視線(-"-;)

自分の目なんだけど。
こうして巨大化して見ると・・・ちょっとコワイ(^^;
しかも目が血走ってるし。


「(先生、カルテを見ながら・・・)えーと。前回来られたのは一昨年の3月でしたね。その時と症状はほぼ一緒ですねぇ。。。
  前回、あれから来られなかったので治ったのかぁと思ったんですが(^-^)」


ハハハハハ( ̄▽ ̄;) ス ス ス スイマセン...........
それに前回は充血じゃなくて別の症状で来たんですが。
ま、確かにそん時も充血はしてたけど


その後、再び機械を通して私の目ん玉見たり。
また、ペンライトのようなもので直接目の中を覗いてみたり。

そこで先生、小さく“うーん”と言いながら一瞬考え込むような仕草をした後

「次回来られた時は、斜視の検査をしますね^_^
お薬出しますんで、まずはこの充血をとってからですねー」

え?
シャ シャ シャ シャシ? ですか? ワタシ? (・_・;


と、聞く間も無く

「4、5日中にもう一度来て下さいね。一年以上空くとまた一から診なければいけないので(^o^)」
Σ(((; ̄ェ ̄))ズキンッ!(←さかごろう)

ということで診察は終わり、薬局で点眼薬2本を貰い帰路に着きました。


本当は今日、仕事休みだったからさ。
帰ったら午後からエレカシのさいたまアリーナ観ようと思ってたんだけどさ~。

途中で買い物したり、家帰ってからもいろいろやってたら夕方近くになっちゃって。
結局今日は断念することにした。

まぁ・・・眼科行ったその日にDVDを4時間ぶっ通して観ようとしていること自体、なんだかなー、なんだけどw

今日は目を休めなさい
・・・・・・・・ってことね、要するに。


そうは言いつつ、これ(ブログ)書いてるけど( ̄- ̄)v
スポンサーサイト
2014.03.26 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1617-59b7cb5b