zerieeeeeeees ←ゆうべ作っておいた柚子ゼリーだぜぇぇ~♪

蒸し暑い日々が続いたと思ったら、。
一転・・・・・・・・涼しくも寒い、、、いや、寒くも涼しい、、、(.....って、どっちでもいっか)

そんな日が一週間ほど続き、また今日は残暑らしい穏やかな暑さとなりにけり・・・と。

うん、いやでも今日はすごく気持ちいいよ。
そんなに暑くもなく、寒くもなく。爽やかすぎる秋風も吹いてるし。



えー、さてさて。。。

以前話してましたおウチの修理。
つい先日、無事全て終了致しましたー!\(^O^)/

あとは、工務店さんから請求書が来るのを待つばかり。アゥゥ....(´Д`|||)

二週間ほど前の月曜日。
塩釜までママンを迎えに行きまして。

そして、翌、火曜日の朝8時頃には大工さんたちが3人ほどドヤドヤとやってきまして、早速リビングの床に青いビニールシートを敷きつめ、台所との境目には透明のビニールシートをかけ、バタバタと天井を壊し始め・・・・。

まぁとにかく、大工さんというお仕事は日が明るいうちに仕事を進めなければならんのでね、朝が早いのよね。
それに加えて塩釜ママンがお泊りしてるし。

ママンよりも早く起きて、まずは朝ごはんの用意をせねばっ!・・・と、いつもは宵っ張りで、尚且つダンナを送りだしたらのんびりと家事をして・・という毎日を過ごしていたさかごろうが、いつもより一時間は早く起きて、主婦らしくササッと家事を行いました。

んで取り敢えず10時の休憩時間には大工さんたちにお茶とお菓子を出したら、後は特にすることがなくてさ。
修理する箇所がね、リビングの天井と、あとはベランダの床なもんで。
洗濯をしたくても、いつも洗濯を干す場所(ベランダと、ベランダに通じる部屋と・・・)には大工さんがいるし。
リビング以外の部屋を掃除しようにも、もともと大して広い家じゃないからすぐ終わっちゃうし。

ちょこっとママンと世間話をしたら、後はお互い自分の好きな時間を過ごすべく、それぞれの部屋に籠って本を読んだり、昼寝したりw
比較的ゆっくり過ごせたのよね。これが以外と。忙しいのは朝だけで。

それでも、家の中で、ドタンバタン! ガーガーッ! ギギギギギーッ! とやかましい音が響いてたからあんまり落ちついてもいられなかったけど(苦笑)

午後からは、ママンに留守番と、そして大工さんたちへ出す3時のお茶の用意をお願いして、私はいつも通り仕事へと出掛け。

んで、結局その日はリビングの中に入れず。
なので、テレビも見られず、エアコンも使えずで。
気温30℃、湿度83%ほど(←さかごろうの体感湿度です。あくまでも・・・)。
更に、ほのかに流れてくる工事現場のような、何かの薬品のようなニホヒが薫る熱帯夜の中を、リビング隣りの和室でママンに買ってもらったスーパーのお寿司をちょっとリッチな気分でつまみながら過ごしたのでした。

聞けば、ベランダの方の作業はほぼ終わり、後は塗装するだけだと。
なので、明日は塗装屋さんも二人ぐらい来て作業しますと。
そしてリビングの方も明日中で終了します・・・とのことだった。

え? もう明日で終わるの? 早っ!!∑(゚□゚;)

と、驚く間もなく、眠気と疲れでこの日は早々に就寝。

ちなみに。。。
この日(19日)、広島で大雨による災害が起きたことを、翌朝、アイフォンのニュースで初めて知ったのでした。


二日目。。。
この日も朝も早よから大工さんたちがやってきて、少し遅れて塗装屋さんたちもやってきて、またまたベランダとリビングと、上と下とで作業が始まる。

んでまた10時にお茶出しした後は、それぞれ好きな時間を過ごして・・・
あとは仕事に行って・・・
で、家の梁が丸見え状態だったリビングの天井は、この日帰ってくるとこんなんなってた。

before

え? もしかしてこれで終わり?(゜_゜)??

と、ママンに聞いたら、いやいや・・・大工さんたちの仕事はこでれ終わりだけど、あとはクロスを貼りに、また別の職人さんが来週くるから、、、とのことで。

なので、
「今度貼るクロスはどのデザインがいいか、これから選んでおいて・・・って、夕方工務店さんが来て置いてったよ」
と、壁紙&天井クロスの分厚い見本帳を私に差し出した。

工務店さんによると、できれば厚めの方がいいということだそうなので、そのアドバイス通りちょっと厚めの、前のクロスとそう変わらない色とデザインのものを選ぶ。

それから更に二、三日後。
クロス屋さんが来たので、そこで選んだクロスの見本を見せ、来週の工事の日取りを決める。

と、バタバタと説明してしまったけど、これでひとまず家の修理は一段落しまして。
だけど、その週はダンナも私も土曜日まで仕事だったからさ。、結局ママンは続けてウチにお泊りして、日曜日の朝に帰っていきました。

その日曜日の日。
ダンナがママンを塩釜まで送っていったので、私は家でママンが寝泊まりした部屋を掃除したり布団を片付けたりしてたんだけども。

やーっぱりその週はさ、家の修理があったりママンがお泊りしてたりで、結構疲れてたんだろうね、自分でも気が付かないうちに。
全ての片付けが終わったら、どーっ!と眠気が押し寄せてきて、(ちょっとだけ横になろ・・・)と昼寝したらそのまま3時間ほど爆睡してたらしく。
ハッ! と気が付いたら夕方6時。辺りは薄暗くなりつつ。
(あー.....休み、終わったワ....(T▽T))

と、暮れゆく日曜日にウルウルしながらつぶやいちゃったりしてさwww

それから、翌々日の火曜日。
その日はちょうど私が仕事休みだったもんで、家で待機。

朝9時ごろ、先日来たクロス屋さんのおじさんと、茶髪眉細の、一昔前のヤンキーみたいな風貌のお兄ちゃんと(・・・でも、すごく礼儀正しい兄ちゃんだった)二人来て、早速作業開始。

二人のおじさん&ヤンキー兄ちゃんは、そのまま10時の休憩もとらず、お昼もとらず、9時から4時間ほぼ通して作業を続け、午後1時には

「終わりました~!(^。^)」

と、声をかけてきた。

で、結果
こんなんなりました。
after
実にきれぇに貼ってくれましたん♪



まぁーねぇ~
これで、やーっとどうにかこうにか落ちつきましたわよ。
ベランダも水捌けがグンと良くなったし。
でも家の微小な傾きはそのままだけど。

まーったく、それもこれも、3年前の地震から徐々に家がおかしくなったからさぁ。
あの地震の傷跡は、いろんな形でたくさんの人たちに今でも残っているけれど。
例えばウチの場合は「家の修理」といった形でさ、今でも地震後の後始末をしているわけなのよね。

まーまーまー、でもでも。
取り敢えず、終わりました。
お陰さまで(^^ゞ

食べかけの柚子ゼリーが・・・
kirakira ちぎれそう.....
スポンサーサイト
2014.08.31 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1639-68198e02