台風18号にハラハラさせられた今日一日。

いや~、なんかさ、お昼過ぎ頃宮城県に上陸してきたんだけど、ちょうど私の出勤時間でさ。
暴風雨が吹き荒れる絶好調のお天気の中を、車とばして会社に行ったわよ。
その台風のせいなのかなんなのかよく分かんないけど昨日から寒くてねぇ~。
今日はヒートテックに厚手のタイツ履いて、ついでに綿入れ袢てん引っ張り出して、もうすっかり冬の装い。
先週やっと扇風機を仕舞ったばっかりだってぇのに。


とまぁ、台風に気を取られっぱなしの今日ですが。

実は、今日は旧暦9月13日の十三夜。
先月の「中秋の名月」に対し、もう一つのお月見・・・なんですよ。「後(のち)の月」とも呼ぶらしいけど。

「中秋の名月」が、お団子や芋などを供えるのに対して、十三夜は栗とかお豆さんとかお供えするらしいです。


な、もんで。。。。。。。。。
栗もお豆さんもないけど、芋ならあったので。。。。。。

さつまいもを蒸かして供えようかと思ったけど、それだけじゃ味気ないような気がしてさ。
台所にあったナシとか、冷凍庫にあったとけるチーズとか、グラタン皿にマーガリン塗って、その上に芋とナシと、なぜかツナ缶とか載せて、レンジでチンして。。。。。。
その場の思い付きで適当に作ったら、ご飯のおかずとも、デザートとも呼べない不思議な代物(しろもの)が出来ました。


potato あ! マヨネーズも入れれば良かった! ナシは入れなくてもよかったかも(汗)
それか、ナシ入れるんだったらちょっと何かで煮たりして火を通してから入れた方が良かったかも(汗)(汗)

などなどなど。
出来上がった代物を見て、反省&後悔することしきり。


ま、ま、
何はともあれ、今宵は十三夜。
夜空を見上げ、お月さまを愛でましょ(^^*)




って、曇っててなんも見えねぇ..........。


追伸:
この不思議な代物
結局ほとんど手つかずのまま、二人とも残しました。
明日、ナシだけ取り除いて別の料理に作り直します。

失敗は
成功の
もと
スポンサーサイト
2014.10.06 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1654-25e78897