羽生選手のアクシデントを今朝のニュースで初めて知る。
三日前の「亀田音楽専門学校」(再放送)を見てたら、とあるコーナーの中で、日比谷の野音に25年間連続で出ているアーティストということでエレカシがチラリと紹介されており、ちょっとびっくりしたけどでもなぜエレカシ? 野音に縁(ゆかり)のあるアーティストは他にもたくさんいるだろうに、やっぱりこれは亀田さんがエレカシのレコーディングにプロデューサーとして参加した縁(えん)かな? いやいやそんなことよりも、『恋するコード学~純情編~』のあのコード進行はなるほどと頷かされ、番組内で紹介されていたコード進行をピアノアプリで弾いて喜んでいた夜中過ぎ。(子供の頃にエレクトーン習ってたので、ゴクゴク簡単なコードは弾けるんです、えぇ。。。)
そして一週間前の三連休は、一日目:仕事、二日目:実家の父親の命日なので墓参り、三日目:お義母さんの誕生祝い(前夜祭)という、ほぼ実家DAYSを過ごしておりました。


とまぁ、、、、、約10日間の間にもいろんなことがありまして。

いろんなことってほどでもないか。
でも、確実に時は流れております。もう11月に入りましたね。
旅の記憶がまだ少しでも残っているうちに、それではお話のつづきを致しましょうか。



umi

スカイツリー目指して隅田川沿いを歩く。
風はさほど無く、いい具合に日も差していて、少し暑いくらい。
鼻から息を吸い込むと、潮の香りのする隅田川。
その川に架かる言問橋を歩いていると、目の前にスカイツリーが徐々に迫ってくる。

最初はこんな感じだったのが
sk2

こんなんなってきて・・・
sk4

東京ソラマチに着く頃にはこんなんなりまして・・・
sk3

さっきまで歩いていた山谷公園には行き交う人もほとんどなく、いるのはホームレスのおじさまたちとおまわりさんぐらいだったのが、さすがにここまで来るとどっから湧いてきたのかと思うぐらい、たくさんの人で賑わっとりました。

それにしてもソラマチ。。。。。
テレビではよく、“たくさんの店舗があり・・・”なんてなふうに見かけてたけど、実際行ってみると想像以上にたーっくさんのお店&催し物がズラリと並んでて、お腹がすいてることも忘れてあれもこれもと目移りしちゃうくらいで。

sukainaka (スカイツリー1階 足場内部の様子)

それにさ、ワタシ知らなかったんだけど、ソラマチには水族館まであるのよね。
なんか・・・スゴイ。なんかよく分からんけど、スゴイ。東京って、やっぱスゲェ!

と、おノボリさん丸出しの感想を持ちながら、ふと、インフォメーションセンターのような場所で、『展望デッキチケット購入は4Fです』・・・ってな案内を見かける。

スカイツリーにはいつか必ず昇ってみたいけど、でもまあ今回は昇る予定はなく、それはまた別の機会にしようと思っていたのに。
その『チケット購入は4F』の文字を見たらなんか昇りたくなってウズウズしてきちゃって。

ナントカと煙は高いところが好き

と、ことわざにもあるように、高いところが好きなさかごろうは、何かに誘われるが如く、フラフラと4Fへとつづくエスカレーターに乗っていきまして。

で、ワクドキで着いた4F チケット売り場(゚ー゚*)
そこには...........


ものすごーく なっがーい行列 !!!!( ̄⊥ ̄;ノ)ノ

そこにあった掲示板を見ると、チケット購入まで60分~90分待ち、さらに、チケットを購入した後も展望デッキに入るまで30分待ち、、、と書いてある。

きゆうじゆっぷん?( ̄- ̄;;)
さらに、さんじゆっぷん待ちだと?( ̄- ̄;メ)

んな時間、待ってらんねぇっ!(▼皿▼#)

本当はさ、先にチケット買っておいてからお昼を食べて、それから展望デッキへと昇ろうかな? と思ってたけど、その予定はあっさり却下。
当日行って、当日券買ったらすぐに昇れるだろうとかる~く考えてたのが甘かった。
スカイツリー人気、まだまだ衰えず。

ム~・・・・・・・でもこのあとどうしよう(o・ω・o)?・・・・・・・取り敢えずなんか食べよ。。。。。

と、気を取り直し、ソラマチの中のレストランでお昼を食べた。

ご飯を食べ終わり、レストランの中で食後の茶を飲みながら時計を見ると、午後3時近く。
この時ね、下北沢の方で「カレーフェスティバル」なる催しをやっててさ。
ワタシ、東京へ発つ前にテレビでこのカレーフェスの模様を見てて面白そうだったからさ。
もし時間と体力があったら行ってみようかな? って思ってたのね。
けど、その日は東京着いてからずーっと歩き通しで足が疲れてるし、時間も中途半端。
もしそのフェスが近場だったら頑張って足を延ばしてみるところだけど、浅草から下北沢じゃ、距離的に遠い。
それに、予想以上にこの東京ソラマチには覗いてみたいお店がいっぱいある。もっとここでいろんなもの見ていたい。

うしっ! 決ーめた!
今日はもうずっとここで遊んで、あとはそのまま赤羽へ帰ろっ!
ついでにお土産もここで買ってしまおっ!o(●´ω`●)o ムフフ♪

kesiki

と・・・・・展望デッキには行けなかったけど、レストランを出て、4階からの景色を見降ろしつつソラマチ内部を探索し始めたのでした。
スポンサーサイト
2014.11.09 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1660-59db2351