pigu

東京ソラマチ内にある、→『すみだ水族館』

最初は、こんな街の中の、この敷地内の面積で、一体どれぐらいの規模の水族館なんだろ?

と、ちょっと訝しげな気持ちもあったのよね、正直に言えば。
街の中の水族館と言えば、池袋サンシャインシティの中にある「サンシャイン水族館」もあるよね。
あの水族館にも行ったことがあってさ。
と言っても、行ったのはもうずいぶん前なんだけど、あそこも見ごたえあって面白いのよね。

ま、ま、まずはどんな所なのか、入ってみっぺ!

と、チケットを買い、館内へ。。。

(この後、さかごろうは青く揺らめくアクアの世界へ誘(いざな)われ、館内をするするぅ~っと見て回っていきました。
皆さんも、下に並べた写真の数々を、どうぞするするぅ~っとご覧になってお楽しみ下さいませ。)


まるで水の中にいるような、ゆらゆらと揺らめいている青いライトの中を進むと、まずは水草が鮮やかな緑色を放っている水槽が広がっていた。
んで、その一部が、一番上に貼ったあの写真でございます(*^-^*)

そこを過ぎると、ほの暗いスペースへとたどり着き、辺りにはクラゲちゃんたちがズラリと!
kurage1kurage2kurage3 まぁー、きれいやねぇ( ̄▽ ̄〃)

クラゲって見飽きないよね。
とにかくきれいだし、水の中では変幻自在だし。
それに形や色もこちらの創造レベルを超えてます。

これは、ダイオウグソクムシ
gusokumusi
基本的に住んでる場所が深海なので、水槽も暗く・・・。
でも真っ暗にするとダイオウグソクムシが見えないので、赤いライトを照らしてます。

でも、赤いライトでも眩しいのか、それとも外界からの光が眩しいのか(・・・それでも館内はほの暗かったんだけど)ずーっとお尻をこちらに向けたまま。
全部で3、4匹ぐらいいたっけかな?
そのどれもが揃いも揃ってアタマ隠してシリ隠さず状態。
また、さっきのアルパカに引き続き、動物から尻見せ攻撃を受けるさかごろうでした。
(まったくもぉ~、陸上からも、水の中からも(。・ε・`。)ブツブツ.......)

やがて館内は明るいスペースに入り・・・

あ、これは小さなサメちゃんですね(^。^ )
gyoro

ここでふと思い立って、このサメちゃんの水槽の前で右や左に動いてみました。
ちゃんとこちらの事を見てるのかな? って思って。
(周りから見たら、一人で怪しい動きをしている人にしか見えなかっただろうけど)

そしたらさ、こちらの動きに合わせてちゃーんと目玉が動いてたよ。やっぱ分かるんだね。
写真で見ると、ちょっと目つきがコワイかもしれないけど、それでも可愛いいサメちゃんでした。

んでまたこれは、きっれーなサンゴ!
sango1sango2 しばし、見とれる( ̄。 ̄#)ボーッ。。。

サンゴ自体ももちろんきれいだけど、ここの水族館はライトアップの仕方が工夫されてると思った。
さっきのクラゲや、一番最初に見た鮮やかな緑の水草もそうだけど、見せ方がウマイなと思う。

ふと向こうを見ると、なにやら細長いものが一斉にウネウネと・・・。
tinana あっ!これはっ!w( ̄Д ̄;)w
anago ちんあなごぉぉぉ~~!

で、このチンアナゴの水槽の横を見ると、
yuratin こんな広告が・・・。

ゆらチン!・・・て。   ゆらチン!・・・てwww   ゆらチン!・・・て(爆)
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハハ ハライテ...

appu ...........アンタ、ウケすぎ。


えー、さて。
このすみだ水族館にはペンギンちゃんもたくさんいまして。

pengu ←水槽を上から見た図

↓水槽を真横から見た図
pengu3  penguin ←高速で泳いでいる図

これは、松島水族館といい勝負でないの?(・ω・*)
ペンギンの数の多さじゃ引けはとらんわ。設備の新しい、古いの違いはあるけれど(苦笑)

ここで、余計な情報ですが。

何匹かのペンギンちゃんたちは、泳ぎながら糞尿を排出しておりました。
お尻の辺りから、白い煙のようなものが噴出されるのを何度か見かけたもので。
なんか、スゴイよねぇ(汗) 器用だよねぇ ワイルドだねぇ
マネしたくてもできないよねぇ (^▽^*)

ペンギンを見た後、すぐ近くには見上げるような大水槽があってね。
その前にベンチが並んでたので、そこに座りながらなんとなく大水槽をボーッと眺めてたのね。
その中にもたくさんのお魚さんたちが泳いでたけど、その中でも一匹。大きなサメが悠然と泳いでたよ。

jo-zu

して、その同じ水槽の中で、二人のダイバーさんたちがお掃除をしておりました。
一人は向こうの岩場で。もう一人は底に敷き詰めてある砂利の所で。

私がいるすぐ目の前で、その砂利のお掃除をしてるダイバーさんがいたんだけど。
同じく水槽の前にいた小さなチルドレンたちが、肝心のお魚さんたちより、目の前にいるダイバーさんに興味を持ったらしくてさ。
お魚さんを見ないでダイバーさんばかりをガン見してたよww
興味の対象が違うのねぇww

いやいや、、、でもそこ、違う。
見るとこ、ちゃうのよチルドレン。



心の中でチルドレンたちに突っ込みをいれながらも、ホンワカした気持ちで水族館を堪能し、外へ出ると空には黄金色の夕日が( ̄▽ ̄*)♪

この高さから(・・・と言っても、3階だけど)見る夕日は、また格別!

と、何気なく下にある駐車場を見ると



arupaka2 !Σ(=д=ノ)ノ

パ・・・いや、さっきのアルパカが。

すぐ横にはライトバンが停車してたので、たぶんアルパカもこれから帰るところだったと思われる。
それにしても、なんの変哲もない駐車場にアルパカがいるという図
なんだかシュール。

とにかく、お仕事、お疲れっスっ!!! アルパカ
今度会う時は正面から顔見せろよ!(・エ・)


そして、私もロッカーに預けていた荷物を取りに行くため上野まで行き、そのまま赤羽へと帰りました。

久しぶりの赤羽1番街
1bangai

ここは飲み屋さんが多いからさ。一人呑みでもしようかな? とも思ったんだけどね。
お店で一人食事するのはできるけど、お店で一人呑みはねぇ。。。ワタシできないのよね。どうしても周りの目が気になって。
やっぱ、女が一人で呑んでるっていう図が、なんかねぇ、ちょっとねぇ。気にし過ぎなのかもしれないけど。

それに、明日はいよいよエレカシ野音だからね。久しぶりに会うエレ仲間さんたちもたくさんいるし。
今日は歩きまわって疲れてるけど、明日はそれ以上にエネルギーを遣うだろうと思われるので。
今夜は呑まないで、大人しく早めに寝ることにしました。

なもんで、そこら辺にある定食屋さんに入って夕飯を食べ、とあるシュウマイ屋さんでシュウマイを買い。

え? なんでシュウマイを買ったかって?
いやぁ、それは聞かないで( ̄▽ ̄#)> ムフフ。。。
どうしてもここのお店のシュウマイが食べたかったの。そ・・・特に深いワケはないのよ。深いワケなんて・・・。


で、この夕飯を食べた後、ホテルの部屋でシュウマイ食べながら、東京でしかやってないであろうテレビ番組を見てました。

実はここでも呑もうかなぁって、ちょっと思ったのよね。
缶ビールでも買ってさ。シュウマイもあるし。

でも、ここで呑んだらまた夜更かししてしまいそうで。やっぱりガマンしました。
なので、いつも宵っ張りのワタシには珍しく、深夜0時前にはベッドに入り、おやすみ~zzz

東京散策一日目
なかなか充実した時間を過ごせました。

さっ! 明日は野音!!

shuumai
スポンサーサイト
2014.11.13 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1662-89b971c9