akabane

10月19日(日)
朝5時 ホテルの部屋から見た赤羽の街
まだ薄暗く、それでも遠くの方から朝の光が見える。
下の方を見れば、歩いている人影もまばら。

ゆうべはぐっすりと・・・というわけでもなく、やっぱりいつもより早い時間にベッドに入ったせいか、なかなか寝付かれず。
少しウダウダしてたらいつの間にか眠ってしまって。
でも深夜3時頃、突然目が覚めてトイレに立ち、そして再びベッドに入って、またいつの間にか寝て・・・・・で、朝5時。

寝ぼけマナコで、それでも朝の赤羽の街がやけにきれいに見えたので、一枚パシャリッ!

そして、再びベッドに入るwww

でも、一度朝の光を浴びてしまうとなかなか眠れず、結局7時頃までベッドでウダウダしてた。


さて、今日の予定は・・・。

お昼頃、エボリさんと合流し、そのまま野音会場へ行き、他のエレ仲間さんとも会い・・・なんだけど。

お昼までどうしようか? どこか遠出するにも時間が中途半端だし。

そだ! 赤羽台団地に行ってみよ!
去年は行ってないし。またあれからどのぐらい様変わりしてしまったのか確認したいし。
幸い、今日も天気が崩れる心配はないみたい。

そんなわけで。。。
朝の散歩がてら、赤羽台団地へと向かうことにした。



赤羽駅西側の、イトーヨーカドーやビビオの前を通り過ぎ、線路沿いの緩い坂道を上っていく。
そして、コンビニを過ぎ、モスバーガーの手前にある細い横道に入って少し行くと、左側に団地群へと続く坂道がある。

この道のりは↑、今から数年前、私が初めて団地へ向かう時に通った道程。

でもさ、ほかのエレファンの人たちは団地へ向かう時、赤羽台トンネルの方から行く人が多いのよね。
なんでかなーって思ったら、『扉の向こう』の中で、宮本さんが団地へ向かう時、このトンネル側から団地へ向かったんだよね。
だからなのかな。
私もみんなのマネしてトンネル側から行く時もあったけど。

でもやっぱり赤羽駅から団地へ向かう時は、こっちの道を通っている。
特にそれにこだわってるってワケじゃないんだけど、そっちの道の方が自分でしっくりくるから。

坂を上って行くと、見慣れた景色が並んでいた。いつもの古い団地群が規則正しく配置された景色。
まずはそこを右に折れ、宮本さんが通っていた、元小学校(現在は高校になってます)に向かって進む。

すると、それまで古い団地のみが並んでいたのが、途中から工事中の敷地が目立つようになる。

sabi

白い壁で塞がれて中は見えないけど、あきらかに、以前ここには団地が建っていたはず。
あー・・・ここにも新しいのが建つんだろうなぁ( ̄. ̄ )

そりゃあね
ここに団地が作られて50年近く経つんだろうし、老朽化が進んで安全面のこともあるから新しいのに建て直すのは仕方のないこと。
でも、やっぱり一抹の寂しさはあるなぁ。

ほんの数年前に初めてここを訪れて、しかも数えるぐらいしか来たことのない私がこんなふうに思うのもおかしなものだけど。

さらにさらに歩みを進め、団地内のあちらこちらを行ったり来たり。

なーんかねぇ・・・最初に、
「あ! いつもの景色だ!」
って思ったのも束の間で。
団地の中心部近くまで行くと、新しい建物が結構建ってたよ。
danti3 こんな感じとか

danti2 こんなんとか

danti4 こんなふうにとか

商店街もね、あの古い商店街は取り壊されて、ちょっと離れた場所に新しいスーパーなどの店舗が並んでたよ。

さらに歩みを進めて、石くんが通っていた赤羽西小学校近辺を歩く。
まだここら辺は古い団地が残ってた。
hurudanti

それでも、そのすぐそばにはやっぱり新しい団地が。
sindanti

古いのを見た後に新しいのを見ると、すごく近代的な建物に見える( ̄◇ ̄;)

何年か前にね、団地内の公園を一つひとつ訪ねて歩いたことがあったけど。
「2009年8月16日の日記」
もう一度その公園たちを訪ねようと思ったけど、すでにその姿は跡形もなく。。。

約1時間ほど団地内とその周辺を歩き回っていたのでちょっと疲れてきた。
まだ約束の時間まであるから、一旦駅前まで行って喫茶店でお茶でも飲もうかな?
と、歩いて行ると、先の方に広場が見えてきた。

おぉ!(゜▽゜)

まるで中庭のように作られたその空間は、広々としてて、地面にはグリーンの芝生があって。
気持ちいーぃ!(^。^*)
子供たちが遊んでいる。
ベンチに座ってくつろいでいる人の姿も見える。

して・・・何やら不思議な形をした物体も・・・
ei あー! これ、くらげ公園にあったものだー!(´ω`*) ナツカシー♪

って、この時はそう思い込んでいたのよね。

でも、今「2009年8月16日の日記」を読み返してみたら、似てるけど、くらげ公園にあった、あのくらげみたいなものとは違うものだった。
そういえば、大きさもこちらの方が大きかったし。

で、まあせっかくなので、そこらにあるベンチで一休みすることにした。

今日もとても天気がいい。晴れて良かった。
そして、とても長閑(のどか)で静かで。
今日の夜には野音があって、今はこんなに静かな心持ちなのに、今夜にはこの気持ちが昂っているんだろうなんて、とても信じられない。

ここで、ふと、
そういえば、あの4人は、今のこの赤羽台団地を見てるのかな?
って、思った。

自分が生まれ育った所が時間と共にその姿が変わっていくのって、なにもこの団地に限ったハナシではないけれど。



時計を見ると、まだ時間はある。
んじゃ、今度は本当に駅前の喫茶店で茶でも飲むか。。。

「友路有(トゥモロー)」や、またはすずらん通りまで足を伸ばして「デアー」まで行こうか? ともチラリと考えたけど。
でも、今日辺りはエレファンの人たちで賑わっていそうなのでやめにした。

ここからもっと近い場所にある喫茶店。西口にある喫茶店と言えばスタバしか思いつかなかったので、敢えてのスタバへ。

で・・・もうそろそろ一人散策は終わり。
今度はエレ仲間さんたちとの散策が始まる。

danti1
スポンサーサイト
2014.11.13 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1663-f51fb1cd