冬になると、みかんの消費率が上がるよねぇ。

ウチは二人ともみかんが大好きなので、年末はみかんを箱買いします。
でもみかんを箱買いするとさ、時々箱の中身をかき混ぜてあげないと、下の方でみかんが腐ってたりすることがあるのよね。

さかごろう家では、そんな腐ったみかんのことを「加藤くん」と呼んでいます。
更に、腐りかけたみかんのことを「加藤くんになりかけ」と呼んでいます。
この、腐ってしまったみかんを、「ごめんなさい」と言いながら流しの三角コーナーに捨てると、いつも

“俺じゃねぇよぉぉ!”

という声がどこからか聞こえてきます。
ついでに、加藤くんと松浦くんが警察に連行される姿がスローモーションで脳裏に現れ、BGMに中島みゆきの『世情』が流れ出します。


ま、ここら辺の話は、私よりも松村邦洋の方が詳しいと思いますが。。。。。


ハイ! そんなわけで
「東京散策記」最終話です(*^。^*)



無事、新幹線に乗り、仙台までの1時間半。
あっという間だった。

いつもなら、帰りは疲れてるからさ。新幹線の中で寝ちゃうんだけど、この時は結局寝られなくて、ずっと起きてたな。
帰りしなに見ようと思っていた赤羽の景色も、エボリさんのお弁当に気を取られているうちに見過ごしてしまうし (|||=д=)アゥ~。

ま、でも、心地いい疲れと共に、気持ちは満足でしたワ。

んで、今回、いつもの旅と違うことが一つだけ。
いつもなら、エボリさんと二人で仙台に降り立つところなんだけど、エボリさんは今年の7月から県外へ(でも、同じ東北です♪)お引っ越ししたので。

なので、仙台に着くとエボリさんとはそこでさよならをし、私一人で帰着。
二人して同じ新幹線に乗ってたのに、一人で降りるっていうのは、、、、、なんか変な感じだった(苦笑)


そういえばアイフォンのバッテリー残量が、なぜか東京に行ってる間、ものすごく減りが早くてさ。
携帯充電器も持ってたんだけどそれでも足りなくて。
仙台に着いた頃には、残り僅か5%になっていたので、LINEに“仙台着!”と書いて送るのがやっとだった。

駅に降り立った時、やっぱり少し寒かった。
到着したのが夜だったから、なおさら気温が低かったし。

出発する時は軽いと思っていた荷物も、帰りはやけに重く感じられ、地下鉄構内をカートをガラガラ言わせながら引きずって歩き、地下鉄に乗り、そこから20分以上かけて自宅まで歩き。。。
これまた無事、到着!

ダンナに土産話もそこそこに、荷物の整理をし、明日の朝食分のお米を研ぎ、風呂に入り、早々に寝ました。

で、次の日になり、その後の話は、『薄紅葉の候 東京散策記 其の壱』へとつづく。。。ENDLESS


いやそれにしても、今回もまた、なかなか濃い~ぃ三日間でした。

ずっと気になっていた吉原弁財天へも再び行けたし、山谷堀公園も然り。
上の方へは登れなかった (・・・というか、時間的に待ってらんなくて登らなかった)けど、 スカイツリーにも行けたし。
なんつっても、旅のメインであるエレカシの野音に今年も行けたし。みんなにも会えたし。
赤羽にも行けたし、現在の赤羽台団地の姿も見れたし。
予定外で森鴎外旧居跡と根津神社にも行けたしね。

散策記を書きながらさ、自分が行ったその場所それぞれを検索してよくよく調べてみたのよね。
散策記を書く時の資料にもなるし、ネット上に掲載されている写真とか見れば、旅の風景などが蘇るし。

それに、
“何気なく通ったあの場所は、実はこんな由来があったんだ” とか
“近くにこういうお店もあったのかぁ” とか。

後から気付く発見も多々あったりして。

ほんの短い時間でも、自分がその場所にいたことが、なんだか不思議な気持ちになる。

来年も、散策記、書けるといいな。。。。


しかしさぁ、、、も、書き始めてから一カ月以上も経ってしまってるからさ。
最後の方は、なんとか記憶のかけらを拾い集めて書いてた状態で。
私の記憶違いのところがあったらゴメンしてね。
本当はさ、遅くても11月いっぱいで書き上げるつもりでいたのに、親戚内の用事はあるわ、風邪はひくわ、仕事は忙しいわ、年末調整は書かにゃいけんわで。

それに加えて私の遅筆が拍車をかけ、気が付けばもう師走。
年末年始の準備も始めねば・・・ってな年の瀬が迫ってきてるし。
なんだかんだあったけども。。。。

お陰さまで、なんとか今回もゴールまで辿り着くことができました。

長々と書いてまいりました東京散策記
これにておしまいと致します。

毎度々々のことながら、この拙文、悪文、乱文を最後までお読み頂き
ありがとうございます。
hukusuke
スポンサーサイト
2014.12.05 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1672-5bf8856f