いまや

あったかいんだからぁ~♪

よりも

ラッスンゴレライ♪♪

の方が主流になりつつある昨今・・・・・・・とか思ってたら


そうでもないのか?




ま、どうでもいいんですが。


便利で面白い機能である LINE とか You Tube などが、犯罪の手口の一旦や、己の無知をわざわざ世間に晒すために使われてしまうことほど愚かで悲しいことはない。


なんて
そんなふうに思ってしまうニュースが続く今日この頃。

仕事の忙しさは相変わらずだけど、ちょっといろいろ考えるところなどもありまして、ここに来るのがついついご無沙汰になりがちになっちまいまして・・・。



去年、そしてその前年と。
4年前の震災で壊れた家を修理をして、お財布からそれなりのお金が出ていったワケですが。
それプラス、もともとダンナと私の給料を合わせても、なんだかなァ~。。。な、おウチに入ってくるお金は、4年前・・・いやいやそのもっと前から相変わらずな額で。

要するに、何が言いたいのかと言うと、

さかごろうの家計、ただいま火の車であります。
大ピーンチ! で、あります。

去年、家の修理をした辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきとりまして。
もちろん貯金はしてるけど、なにしろ収入が収入なもんで、貯金っつってもほんの雀の涙でして。
それでも、年に一回ぐらいは東京へ行く余裕もまだあったんだけどねぇ。

ま、もしコッチがだめでも、まだコッチがあるから・・・と言った予備のお金も別にあるにはあるんですけどね。
でも、なるべくならそっちには手を付けたくないし。

いやぁもう・・・・こんなところで世間のみなさんに、ウチのカネなし貧乏っぷりを暴露してどうする? ってなハナシだが。
これぢゃぁ、You Tube で自分の無免許運転を自撮りして逮捕されたアホ男と変わりないぢゃないか。(いや、ちょっと違うか...)

さっき言った、
“ちょっといろいろ考えるところ”
というのは早い話、どうしたらもちょっとお金を増やすことができるだろうか?

ってなことを模索していたワケで。

何もこれ、ここ最近の話ではなく、去年からできることはやってはいたのよね。

例えば、保険を見直すとかさ。
あと、光熱費も見直してムダを抑える、とか。

例えば、夕方暗くなればいつも点灯していた玄関外の灯りも、暗くなってくれば家を訪問する人も滅多にいないし、消しっぱでもいんじゃね? ってなことで、ここ半年以上一切点けてないし。
例えば、仕事から帰ってきて寒く冷え切った家の中を、今までは即効でヒーター点けて暖めていたのを、帰ってきて夕飯作って、「いただきます!」と席に着いて食べる時まで、敢えてヒーターを点けない、とか。

無理してやってるのかと思いきや、これが慣れとは恐ろしいもんで、夕飯作っている間は作ることに集中しているせいか、寒さがほとんど気にならないんですねぇ。。。トイレは近くなるけど。

それから、今は午後からの半日しか仕事をしていないので、空いている午前中という時間を使って何か他の仕事をやろうかと、いろいろ探したりもした。とは言え、なかなか妥当なものがない。
仕事の中身はさておき、まずは午後の仕事の兼ね合いを考えると、なかなか時間的にぴったりのものがない。
ムリをすればできなくはなさそうだけど。
でもそれだと、いつか絶対に身体を壊してしまいそうだし。

んで、ハタッ!と思いついたのが、、、
何も別の仕事を探さなくても、今の会社でフルタイムに変えてもらえばいいぢゃないの! んでもって扶養控除ではなく、社会保険にも加入させてもらえば、時間を気にすることなく残業もできるぢゃん!
、、、というもの。

もともと、今の仕事に付く前までは『フルタイム+社会保険加入』のセットでずぅっと働いてきたわけで。
んで、今の仕事に行き着いた時も、もともとはフルタイムで仕事を探してたけどなかなか条件に合うものがなく。
たまたま見つけた今の仕事の労働時間が「午後から半日だけ」ということで。
ちょっとその労働時間で迷ったけど、ここで逃したらまたしばらく職探しジプシーになってしまうと思ったので、思い切って面接受けたらそのまま受かって現在に至る、というわけで。

なので、なんてことはない。
私がフルタイム労働へと変更になることで、またまた数年前の生活環境に戻ることになる、というだけのこと。
その代わり、家の事ができなくなる分、ダンナには再び迷惑をかけることになるが。

で、先週、ウチの部署の上司にその旨を話しました。
ちょうどウチの部署ね、いま人手不足でさ。

人手不足だから、去年の12月から2カ月だけの派遣さんと、10月から4カ月契約の派遣さんの二人。当然ながら、今はもう契約切れで辞めてしまったので、お二方ともおりませぬ。
それに加え、5年ほど勤めていた有能な若い社員さん(女子)がいたんだけど、その子も1月いっぱいで辞めちゃったし。
人は減っても仕事の量は減らず、半端なく書類の山が積み重なってるし。

とてもじゃないけどウチの部署だけでは仕事をこなしきれないので、今は他の部署から時間指定でお手伝いに来てもらっている、といった状態なのよね。
そこに私が「フルタイムで・・・」と申し込んだものだから、上司にとっては願ってもない話だったらしく、二つ返事でオッケーしてもらえた。

もらえたけれど、上司の一存ですぐさまコトが運ぶわけでもなく、上司の、そのまた上司の、挙句の果ては、会社の取締役である、しゃっちょさんのお許しがないと動けないわけで。

まだいますぐどうこうというわけではないのでね。今はまだ午後シフトのままです。
それに、社会保険に加入となると、事務員さんにもなにかとお手数をおかけすることにもなるし。
フルタイムになるには、まだもうちょっと先かも。

でも、私が一日中働いたところで会社にとってはどれだけの戦力になるのか、ははなはだ疑問ではありますが。

そんなわけで、エレ野音も当分行けないかもなァ~。

kakitane
2015.03.10 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1694-4461822c