ねえ、ねえ、ちょっと聞いてよ。
ウチの会社にいる情けない男の話を。

そいつさ、とにかくいろんなことを気にする人なのよ。
特に対人関係で。

何かちょっとでも人から素っ気ない態度をとられただけで、
(自分がこういう事をしたから、あの人は怒ってあんな態度に出たんじゃないか?)
なんてなことを確信もなく、テメェの思い込みだけでそんな風に決めつけるのよね。
んで、自分でそう思い込んでるだけならまだしも、不安なもんだからすぐ他の人に
「◯◯さんは、私がこういう事を言ったりやったりしたから怒ってるんですよ。絶対そうですよ。」
なんて話すのよ。
それを聞いた人は、「そんなの気にしすぎだよ」って言っても
「いやいやいや…絶対そうですって!」
って言うのよね。

そいつは自分の中で、勝手な思い込みを、確信的なものに変換してしまって自分を納得して、他の人にも共感してもらいたいのね、きっと。

そういう、そいつの勝手な思い込みで、私もずいぶんイライラ&イヤな思いをさせられたことが何度もある。

先週もそうだった。

休暇明けに会社に出てきたそいつは、また何があったのか知らんが、やけに私と距離を置いていた。
まるで私にびびっているような…。
他の人と話している時は冗談交じりで楽しそうに会話してるくせに、そこに私が話しかけると途端に顔が強張っているのが分かる。
視線を合わせようとしない。
私がそいつに仕事の書類を渡そうとすると、何やら口の中でゴニョゴニョ言って、奪うように私の手から書類をサッと取っていく。

(まーた始まった(-_-#) 今度はいったい何だ? 私の何があいつをビビらせてんだ?
つか、胸くそ悪ィ)

と、心の中で毒づくも、ここで私が怒りをぶちまけても状況はますます悪化するばかりなので、あくまでも顔は平静を保ってはいたが。

だけどさ、後になってから、そいつがそんな態度を取ってた理由がわかって、呆れ果てたのよね。


それは、つい一週間ほど前の話。

そいつの奥さんが、二人目の子供を出産することになって。
帝王切開で赤ちゃんを取り出すという事だったので、出産日は決まっていたのよね。

んで、そいつは諸々の事情で、出産日当日は普通に会社に出勤し、翌日から二、三日休みをとることになっててさ。

んで、出産日当日の朝。
会社に早めち着いた私が部屋に入ると、もうそいつは先に着いててさ。
私が
「今日、奥さん出産するんだよね。さすがに今日は定時で上がるんださ?」
とかとか。

そいつの奥さんの話を二言、三言、会話したのよね。

そして、就業時間になり、それから約2時間後…。

そいつの隣りの席に座っているA子さんが、

「今日、奥さん出産なんだよね?」

と、私が聞いたことと同じ事を聞いていた。
そしたらそいつは、
「あ…もう産まれました。今朝早く。その連絡を受けてから会社に来たんです。」

!( ̄▽ ̄)←さかごろう

えっ! えっ! そうなの!
なーんだ!
それならそうと、さっき話ししてる時にそう言ってくれればいいのにー!

って、思ってさ。

ま、その時は私は何も言わなかったけど、お昼休みに他の社員さんにさ、「今朝、奥さんの話をしてて時にはなんにも言ってなかったのにさ。なんでその時教えてくれなかったんだろ(笑)」と、笑い話として話したのね。

ところが…。

私が
「なんで教えてくれなかったんだろ」
…と、他の社員さんに話しているという事を、そいつはどこかで聞いたんだろね。
それで、自分がすぐに教えなかったから、さかごろうさんが怒っているんじゃないか?(汗) と、思い込んだらしく(ーー;)


なーんかさぁー

呆れるっつーか
情けないっつーか

なに、そんな思い違いしてくれちゃってんの?
んで、なにそんなしょーもないこと気にしてんの?
そいつにとっては「しょーもないこと」では、ないんだろうけどさ。

だけどさ。
世間知らずの若造や、お嬢ちゃんとかならまだしも、30半ばのオヤジだぜ?
二児の父親だぜ?
アータの奥さんは、痛い思いをしながら赤ちゃん産んだんだぜ?

そんな、しょーもないこと気にしてどうするっっ!!
他にもっと気にしなきゃいかん事があるだろがっっ!!!

ったくもー
情けないったらありゃしねぇ
アホくさ
バカバカしい
何度心の中で舌打ちをしたことか…

しょーもなさすぎて、ここに書くのもなんだかなぁと思ったけど、どうにも気分転換できなくて、イライラが増すばかりなので。

とうとう書いちゃったf^_^;)


◯サ◯くんよ(←そいつの名前)
あんたの知らないところでこんなこと書いて申し訳ないけど、あんた、人のこと気にしすぎ!
そして、ビビりすぎ!

その気の小ささとその態度が、他の人に不快な思いをさせているという事に早く気付けよ。
んとにもぉ(怒)
しっかりしてくれよ
人の親なんだからさ
頼むわ、ほんと
スポンサーサイト
2015.04.05 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1698-4f7da562