先日、千葉に住んでいるダンナの親戚にご不幸があってさ、塩釜のお義母さんが新幹線に乗って千葉の方まで向かうことになったのよね。
そういうことなら、ウチらも向かった方がいいのでは? とお義母さんに聞くと、
“そんな大勢で行っても向こうの家が大変だから、私と(仙台に住む)親戚のおばちゃんで行ってくるから。”
とのこと。

お義母さんにとっては、うん十年ぶりに行く東京、千葉の関東方面。
しかも、お義母さんも親戚のおばちゃんも80過ぎのおばあちゃんだからさ、こっちは心配して私かダンナが仕事休むから付き添って行こうか? って話したんだけど。
でも、結局そのおばちゃんの娘さんが付き添ってくれるということになってね。
お言葉に甘えてお願いすることにしたのよね。

んで、帰りも三人で・・・かと思いきや、おばちゃんたちは向こうで某かの用事があるとかで、帰りはお義母さんが一人で帰ることになった。
んでお義母さんもさ、一人でブラブラと散歩するのが好きな人だから、

“せっかく東京まで行くんだから、もし時間があったらそこら辺を観光してから帰ることにしようかなー(^▽^)”

なんて言いだしたので、ウチらは慌てちゃってさ。

「いやいや、ちょっと待って! そういうことならウチらが東京まで迎えに行くから。それまでホテルで待機してて!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ」
って言ったんだけど、埼玉に住むダンナのお兄さんが、
「ちょうどその日は仕事休みだし。俺がちゃんと東京駅から新幹線に乗せて仙台まで送り届けるから(^-^ )」
と言ってくれたので、ウチらはまたまたひと安心。

結局、お義母さんたちは両国にある「東京江戸博物館」を観たそうで。
あまり時間もなかったんで観光と言ってもそこしか観られなかったみたいだけど、結構楽しんだみたいww

でね、お義母さんがわざわざお土産を買ってきてくれてさ♪ しかも二つも!
もともとは親戚の葬儀に出席するという目的で行ったからさ、そんなお土産なんていらなかったのに。

「いやぁ~、なんかすいませんねぇ~(^。^*)」

なんて言いながら受け取ったはいいが、いざ蓋を開けてみると・・・。

一つは、
manju 福島のおまんじゅう.....

え? 東京みやげが福島のおまんじゅう?(°°;)

でも聞けば、これは葬儀で親戚が集まった際、福島に住むおじさんが、みんなへのお土産に持ってきたというものらしく。

あー。。。そゆことね(笑)
それなら納得。


んで、もう一つが、お義母さんが自分で購入したお土産。

それが、これ。
usi 仙台の牛たんせんべい......

お義母さんいわく、後でお土産を買おうと思っていたら、気が付けば新幹線の時間が迫っていて買えなかったので仙台に着いてから買ってきたとのこと。


いやぁ・・・・なんつーか・・・・。
あ・・・ありがとうございます。


ま、ま、ま、でもね。
本当はお土産をいただくつもりは全くなかったのにわざわざこうして買ってきてくれたんだし。
牛たんせんべい、食べたことないし。

案外さ、地元の者はそこで売ってる観光みやげとかどういうのがあるのかよく知らなかったりするのよね。
この牛たんせんべいは知ってたけど、わざわざ買ってまで食べようとは思わなかったし。
これで食べる機会ができたわけだからある意味ラッキーよね。



しかし、東京みやげが全て東北のモノというのが・・・。

さすが お義母さんだワ。
スポンサーサイト
2015.04.12 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1699-3ed78dc3