《猛暑編》

連日30度越えの猛暑日が続いてますが。
まあ暑さには比較的強いさかごろうですが・・・。

でもさ、ワタシ仙台の夏の暑さしか知らないからさ。あ、東京の夏の暑さもちょっとは知ってるけど。
せいぜい最高気温と言っても33、4、5℃? ぐらいまでしか上がらないから・・・・・・・とは言っても、それでも十分暑いんだけど。
あの、群馬県だっけ? 38℃まで上昇した所って。
すごいな・・・38℃って。体温より高い気温て........。想像できない。

“暑さに強いさかごろう”

などと言ってる私も、実際その気温を体感したら、そんな悠長なこと言ってられるんだろか?
熱中症にやられる人も続出してるしね。
十分な水分補給と塩分補給と、少しでも涼しくなるような暑さ対策。
それから冷たいものばかり食べたり飲んだりしないで、暖かいものもなるべく食べましょうね。

とは言え、こう暑いと麦茶とかがぶ飲みしたくなるんだけどさww

そんな猛暑の中さ、先週だったっけかな?
ウチの会社の空調が壊れやがってさ。
エアコンかけてるんだけどちーっとも涼しくならなくて。一旦メーカーさんに修理に来てもらったんだけど、またすぐ壊れてさ。

んで今週の月曜日。
その日も朝からうだるような暑さ。
だけどエアコン壊れてるからさ、部屋の窓を開けて30℃越えの暑さと湿気の中、みんなお仕事してましたよ、えぇ。
汗をだらだらかきながら。
だけどそんな環境の中で仕事に集中できるわけがなく・・・。
あれは地獄だったな(苦笑) 
もちろん、すぐメーカーさんに連絡してさ。

そして午後3時頃。よぉぉーーーーやく直ってさぁぁ(^。^;)
エアコンの涼しさがしみじみありがたく感じたよ。



《頭痛編》

先々週の土曜日ね、午前中、仕事してるうちにだんだん頭痛がしてきてさ。
肩こりから来る偏頭痛はよく起こすから、そん時も薬飲めばすぐ直ると思って頭痛薬飲んだんだけどさ。
飲んでしばらく経っても何も変わらず。

変わらないどころかだんだん気持ち悪くなってきてさ。
そのままトイレ行って吐いちゃったっ!

いや、あの、こういうさ、頭が痛すぎて吐いちゃうパターンて、以前はわりとしょっちゅうやってたのよね。
だけどここ10年ぐらいはさ、頭痛はしても吐くぐらいひどくなることってなかったから。

(久しぶりにキタなぁ。こんな強烈なのが。。。)

って思ってさ。

そんなんだったから、その日は会社早退したのよね。
とてもじゃないけど、そこまでひどくなったらなんにもできんもんね。

んで、タイムカード押してから、その状態のままだと車の運転ができなかったので、会社で少し休んでから帰ったのね。
少し休んでからだいぶ楽になったので車の運転したんだけど、まだ完全に回復はしてないからさ。
赤信号で止まったりするじゃない? そうすると、前に止まってる車のブレーキランプが赤く光るわよね?
そん時はさ、その赤いブレーキランプを見ただけで、また「ウッ!」となったりしてさ。

いやぁ、今思えば、よく事故らずに無事に帰ってこれたもんだワ。

その吐いた日以来、ほぼ毎日、仕事する度に首から肩にかけていつも以上に凝りがひどくてさ。偏頭痛の前兆みたいな重い痛みが頭を覆いだすのよね。
あんまりひどい時は市販の頭痛薬飲むんだけど。だけど毎日々々飲むのもねぇ。。。
あんまり薬に頼り過ぎるのも身体によくないからさ。
なので、仕事の合間に軽くストレッチして肩を動かしたりしてなんとか自分の体をごまかすんだけど。

そんなんだから、ここ最近は、家に帰って手洗いうがいして着替えたら、ご飯の用意をする前にまず首と肩にサロンパスを貼りまくってます。

もうね、これがイタ気持ちいいとかいうんじゃなくて、ただただ痛いwww

皮膚がかぶれて痛いとかじゃなくて、もうね、皮膚の内側の方で痛い。
ジンジンジンジン痛くてさ。
オヤジがあっつい風呂に浸かった時のような、
「あ゛ぁぁぁーー!」
って声が出ちゃうくらい痛い。

でも時間が経てば、その痛みも峠は越えるんだけど。
要するに、それぐらい凝ってるわけやね。

でもね、この痛さが最近快感になりつつあって(* ̄~ ̄*)

今も首、肩にサロちゃん4枚と、顔の左右のこめかみに、小さく切ったサロちゃんを貼りながらこれ書いてます。
見た目は昭和の時代の長屋のおばちゃん状態だけど、もう見た目なんてカンケーない。
今日もやばい感じの頭痛の前兆があったけど、薬飲まずに家に帰ってサロちゃん貼ったらだいぃぃぶ楽になった。

でないと、今頃パソコンに向かってこういうこと書けないもんね。

ウチのダンナもさ、こないだ風呂掃除してる時に滑ってコケてさ、脇腹と左足の脛をしたたか打っちゃって。
ダンナはダンナで打撲用の湿布薬をあちこちに貼りまくってるワ。

もうね、二人して貼りまくってるから、湿布薬の芳しい香りが家中を包んでいる状態よ。

私の肩こりは職業病みたいなもんだからさ、仕事をやめない限り続くんだろうなとは思うんだけど。

なんとかならんもんかねぇ~。
スポンサーサイト
2015.07.29 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1721-2a58586f