台風18号の余波が茨城県を中心に多大な被害を発生させてますね。
私もテレビで見たけど、あれは言葉なくすよね。
濁った水が海のように波打っててさ。恐ろしいよ、ホント。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

ここ仙台も昨夜は、もンのすごい雨量でさ。
まずは、心配してメールをくれた方々、ありがとうございます。
この通り、無事でいます。

んでね、昨日の夜だけで避難勧告発令の緊急速報を告げるサイレンが、アイフォンで4回も鳴ったよ。
『こちらは仙台市です。 ~ 中省略 ~
 大雨により土砂災害発生の危険度が高まっているため、青葉区と太白区と泉区の一部に避難勧告を発令しました。 ~ 略 ~』


とまぁ、こんな感じで。

念のために、自分の該当する区の中の、どの地域が危険ゾーンなのかということをネットで調べてみたら、私が住んでる地域は該当してなくて、取り敢えずはホッとしてて。
ご近所さんたちも誰も避難する気配もなかったし。

とは言え、普段はまず聞かれないような異常とも思える雨だれの轟音を聞きながら、テレビやネットで状況確認しつつ。

結局、ウチはなんの被害も出ず、避難もせず。
そのままお風呂に入って寝たけども。
それでも今朝方まで雨風が強くてさ。

それが今じゃ、ゆうべの雨がウソのように穏やかな天気になっちゃって。

なんの被害もなかったけど、家の中全体が湿ってて。湿気が多くてさ。
それでなくてもここんとこずっと雨降りと曇り空で洗濯物も外に干せないし。
平日はウチの中に誰もいなくなるから窓から何から閉めっぱなしだし。

取り敢えず雨雲は過ぎ去ってお天気になってきたし、今日は仕事休みだし・・・・・なもんで、一週間ぶりくらいに家中の窓を開け放して空気の入れ替えをしている最中で。

雨雲は過ぎ去ってもその爪痕はまだあちこちの地域で残っているのよね。
二次災害が起きないよう祈るしかないんだけども。

それにしても、自然の脅威というものは、こちらの想像を遥かに上回っているよね。
こういうことが起きる度にそう感じる。
スポンサーサイト
2015.09.11 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1727-a9606fd7