それにしても暖かい正月だねぇ~。この冬、まだ一度も雪かきしてないよ。
こういうのが却ってコワイのよね。突然、寒波がやってきて、ドサッ!と降ってくるのが。

元日、二日と、それぞれの実家へ新年の挨拶に行ったり、映画を観たり、初売りで賑わう街の中へブラリと寄って、本屋で本をを買って読んだり。
普段よりももっと少ない睡眠時間で不調な体を引きずって動き回り。

ホント、正月って、のんびりできそうで案外忙しくてねぇ。


あ、んで映画はね、「スターウォーズ フォースの覚醒」 いわゆるエピソードⅦを観てきたよ。

私、特にスターウォーズが好きというわけではないんだけどさ。でも子供の頃、スターウォーズの一番最初のやつ。エピソードで言うとⅣになるのか?
あれを映画館に連れられて観に行ってさ。
小学一年生頃だったと思うけど、その時はまだ映画観ていてもまだよく分かんないわけよ、ストーリーの流れとか。
だけど、あの音と映像の迫力。あと、次々と出てくる異様な姿をしたエイリアンたちとか。強烈だったなぁ。強烈に感じたなぁ。
いまエピソードⅣ観てみると、さほど強烈でもないんだけどw

ま、そんなわけで、その後のシリーズ。数年後に公開されたエピソードのⅤとⅥも観たし(テレビのロードショー番組で・・・)。
それから、大人になってから公開されたエピソードⅠ、Ⅱ、Ⅲも懐かしさ半分、興味半分で映画館まで観に行ったし。

で・・・今回の「スターウォーズ」。面白かったし、興奮したよぉ。
ストーリーもよかったけど、メカ・・・というか、戦闘機? 宇宙船? ま、なんでもいいか。
とにかくそのメカ同士、特にミレニアム・ファルコンの戦闘シーンのスピード感たるやハンパないっス。
そして、何が一番興奮したかって、それは過去のシリーズで登場したキャラクター・・・チューバッカやハン・ソロとか。
過去にも出てきたフォースの練習をする時の白い球・・・以前、ルークがフォースの練習をする時に使った、あの白い球のことね。映画ではほんの一瞬しか出てこなかったけど。
それから、これまた過去にも出てきたモンスターチェスとか。

とにかく、過去の映画をよく見ていれば絶対に知ってるはずのモノたちが何気なく今回の映画に登場しているのが、まったくもってたまらんのですワ!
「おぉー! これっ! あれだよねっ! ねっ! ぅわぁ~、なんかすげぇぇぇ~!」
と、傍から見れば、一体なんのことやら、何が「すげぇぇぇ~!」なのかさっぱり分からないと思いますが。

主人公の女の子のキャラもいいねぇ。
昔のレイア姫の男勝りぶりよりも更にかっこよく、そして、可愛い。

で、映画観てて思ったんだけどさ。
「フォース」って言葉がやたらと出てくるじゃない?
あらゆるモノに宿るエネルギーのこと・・・と一言で言ってしまっていいのかどうか分からないけど、まぁ、そんなものらしい。

だけど、これまでスターウォーズをあまり観てなかった人がさ、いきなり今回のエピソードⅦを観ても、この「フォース」とか「ジェダイ」とかの意味がよく分からんのではなかろうか?って思ったのよ。

事実、蔦谷さんも「スターウォーズ」観たってブログに書いてたけど、エピソードⅣをちょっと観たことがあるぐらいで。
なので、今回の映画を観たら、
『フォースを感じられなかった』、『ジェダイって何?』
ってなことを思ったみたいで。

うーん、やっぱそうだろうなぁ、と。
分かりにくいかもしれないよねぇ・・・なんて思ったり。


それにしてもさ、エピソードⅣの公開から約40年?
マーク・ハミルもキャリー・フィッシャーもやっぱ年とったなぁって、映画観ながら思った(苦笑)
40年経てば当たり前だけどさ。
ハリソン・フォードは他の作品で活躍してるのを観てるから、そんなに先の二人ほどの感慨深さはないけども。

たぶん、というか、確実にこのストーリーには「つづき」があるみたいだから。
何年後になるのかは分からないけれど、今からそれを観られる日が楽しみな私です。

気が早い?w
2016.01.03 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1755-9fc1151f