突然だけど、愚痴を聞いてもらっていいすか?
どうにも腑に落ちないっつーか…。
ウチの下の姪っ子のことなんだけどさ。

下の姪っ子がさ、一年浪人してこの度めでたく大学に合格したのよ。
そんで、今日早速姪っ子からLINEが来てね、合格&入学祝いの品をおねだりされたんだけどさ。

何を要求してきたと思う?

パソコンが欲しいんだとさ。
それもMacBookが欲しいんだと。
もちろん冗談ではなく、マジで言ってきてるのよ。
しかも、姪っ子は来年成人式を迎えるので、「成人式祝いも兼ねてで、いいよ(^.^)」と来たもんだ。

兼ねてでいいよってなんだよ(ー ー;)
なんで上から目線(ー ー;)(ー ー;)

なーんかさぁー、正直呆れたよ。

お祝いの品をおねだりするのは別にいいよ。
一年間、必死に勉強してやっと合格できたんだから、それは本当に偉いなと思うし、たいしたもんだとも思う。
それだから、何かの形でお祝いを贈るつもりではいるのよ、もちろん。

しかしさぁ…。
パソコンは…しかもMacはねぇ。
お値段的にお安いものではないからねぇ。

ウチに余裕があればさ、パソコンの一個ぐらい買ってあげたいところだけどさ。

いま、ウチで使ってるパソコンも、買ってからだい〜ぶ経つんだけど。もういい加減調子がおかしくてさ。
もうそろそろ買い換えた方がいいんだけど、今ウチにはとてもじゃないけどそんな余裕はないからさ、騙し騙し使ってる状態でさ。
そんなカツカツのギリギリで生活してるってぇのに、姪っ子のパソコンなんて買ってらんないよぉ(泣)

これが冗談で言ってきてるんだったら、こっちも冗談で返して、はい、おしまい! ってなるんだけど、マジだからさ。
なーんかちょっと腑に落ちないし、呆れたし、イラっときたし。

でも…ここでふと思ったんだけど。

世の中的にはさ、普段、ほとんど会うことのない親戚から合格祝いにパソコンを贈られるなんてことは、普通なのかしら?
私がこんなことで目くじらたてるのはおかしいのかしら?

なんかもう…私の胸中グチャグチャしてる。

本当に欲しいんだったら、自分でバイトとかして頑張ってお金貯めて買ってくれ! とも思う。

そういうことをね、姪っ子には言えない・・・というか、言っても無駄だから言わないのよね、ワタシ。
だってそれを言えば、姪っ子よりも、まず親たちの方から「はぁ~?」って言われるもの( ̄- ̄;)


んで結局、姪っ子には断った。
「それはちょっと厳しいなあ。つか、ぶっちゃけ無理!誰か他の人に買ってもらってね。」と。

で、その後、
(そう言えば学部は何学部なんだろ?)

と疑問に思って、「そういえば、学部どこ?」って、再度LINEを送ったんだけど。お昼頃送っていまだに返事は来ず。
でも既読にはなってる。

今は忙しいから、後で返信するつもりなんだろう…と、信じたい^_^;

せっかくおめでたいことのはずが、思い出すたびため息しか出ない。

この話、どう思う?
2016.03.10 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1760-b6d55015