寒い
うすら寒い

今年のゴールデンウィークは なんでかちょっぴり寒い。関東方面から西は夏日だなんてウソぢゃねぇの? って疑いたくなるくらい
ちょびっとだけ寒い。
いつもならこの時季はお日さまポカポカで、あったか気持ちいいくらいの気候なのに。

そんなちょびっと寒い中、山形側の蔵王温泉に行ってきました。

山形側・・・っていうのは?
あの、分かってる方は分かってると思うんだけど。
蔵王って、蔵王山脈って、宮城と山形の間に跨ってる山脈なのね。なので、一口に蔵王と言っても、宮城側と山形側があるのよね。
で、今回は山形側の蔵王に行ってきたといういうわけなのよ。車だと大変なので、仙山線に乗ってね。

温泉目的ではあるけれど、せっかくここまで来たから・・・・ということで、ロープウェイに乗りやした。

sha

高い所大好きーっ!\(^O^)/ な、ワタクシさかごろうは、高所恐怖症のダンナを尻目に、だんだん高度が上がって眼下がパノラマ状態になる様子を見てワクワクしとりました。
おまけにこの日は風が強かったので、ロープウェイが風で煽られ、左右に揺れること数回。
隣りで無意味にガッチリと手すりに縋りついている青ざめた顔のダンナを横目に、さかごろうの気分は絶好調!

sha2

「ほーら、下を見てごらん」
と、ダンナをからかいつつ、空中散歩を楽しんだのでした。
ちなみに、写真にところどころ写っている白いものは残雪です。

ロープウェイの終着点にはでっかいお地蔵さまが待っておられました。

このお地蔵さん、高さがだいたい3メートルくらいあったかなぁ?
なんでも、まだ人々がまだちょんまげを結ってる頃に作られたとか。

ahead

まだ交通の便が発達していないそんな昔に、こんな山の上にでかいお地蔵さん作っちゃうんだから、昔の人はすごいよね。

back お地蔵さんのバックは、こんなん。

ふと、横を見ると、春の山が。
yama

で、目の前には、雪。
snow

せっかくなので、乗っかってみる。
foot 約三カ月ぶりの雪の感触。

あとは、ロープウェイで来た道を舞い戻り、冷えた体を温泉で温めましてん。
時間は午後2時過ぎ。
私の他には誰もおらず、まさに貸切状態。
明るい日差しの中、青空を眺めながら一人のんびりと浸かる露天風呂はサイコーに気持ちえがったっス。
スポンサーサイト
2016.05.05 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1771-0f7e869d