去年、最後に勝ったお買い物・・・。
それは、CDを3枚。

まず1枚目。。。

「マヅメドキ」/T字路s
madume

1.蛙と豆鉄砲
2.泪橋(ディーゼルアン)
3.風来坊のララバイ
4.あたしのブギウギ(浅川マキ)
5.のら犬にさえなれない(The Street Sliders)
6.東風


これは、T字路sの2枚目? なのかな?
この人たちのほかの曲も聴いてみたい! という欲求から購入したんだけど、なんと言っても一番興味を惹かれたのは、スライダーズの曲がカヴァーされてたこと。

前にも話したかもしれないけれど、スライダーズのカヴァーなんてどのアーティストも演ってないからさ(たぶん・・・)。

ウーン・・・。
演らない・・・というよりも、演れないのかもしれない。
だってさ・・・・・・・・・・だって。
スライダーズだもん。

だから、T字路sがカヴァーしたことは、やけに納得してしまった。
まだ、その音を聴いてないのに。

正直、嬉しかった。スライダーズをカヴァーしてくれたことが。
しかも、私の中では特に好きな部類に入る、「のら犬」を演ってくれたことが。

そして2枚目。。。

「Tの賛歌」/T字路s
sanka

01.銀座カンカン娘
02.少年
03.あいつの好きそなブルース
04.恋は桃色
05.Baby Won't You Please Come Home
06.時の過行くままに
07.トンネルぬけて
08.ホームにて
09.見上げてごらん夜の星を
10.襟裳岬
11.夕暮れ
12.愛の賛歌


曲名をご覧になって頂ければお分かりの通り、全曲、カヴァー。
昔の有名な歌謡曲から、ジャズナンバー、シャンソンと、多種多様。

私も、これらすべての元歌を知ってるわけではないんだけど、昔から聴き慣れたこの曲を、彼女のあの声で歌うとどうなるんだろ?

という、これまた興味本位、楽しみ、ワクワク、ドキドキ感から購入。


そして、3枚目。。。

「HOW LOUD THE ENGINE!!」/DIESEL ANN
diesel

1.DIESEL MACHINE
2.情熱のチェリーボム 
3.カマエロ、ステイヌ
4.チキチキ子守歌
5.四字哀歌
6.SUGER BREEZE
7.裏通りのアザミ
8.森の人
9.リリーのロック


※「情熱のチェリーボム」の「情」の字は、本来ならば旧字なのですが、なにぶん、ここではその字が変換できませぬ。
なので、現使いの「情」の字のままで失礼致します。



ジャケ写がこれまたインパクト大!
ヴォーカルの妙子さんが、T字路sの前に所属していたバンド、DIESEL ANN。

や、まだ聴いてないからなんとも言えん。
ただ、音の形態はBLUESではない、らしい。



ここで、なぜ私がこのT字路'sという人たちの音楽を聞くようなったのかという経緯を簡単にご説明致します。

去年の私の誕生日。
ダンナが
「ヴィレヴァンでオマエの好きそうなの買ってきたよ。声がすごくて・・・」
と、言ってくれたのが、これ。

kore 「これさえあれば」/T字路s

どれどれ・・・
と、思い、聴いてみた。

確かに私の好きな感じのBLUES
そして、一度聴いたら耳から離れない、妙子さんの、いーぃ感じのダミ声。

だけど

だけどね、最初はピン! と来なくてさ。
一度聴いただけで、もう いいや....とばかりに、そのまま3か月ほど放っておいててさ。半分忘れてたのよね。

そして、3か月ほど経ったある日。
4月末に宮城で行われたフェス、「ARABAKI」の模様をCSでやっててね。
それを録画したものを観てたのね。
その中にT字路sのお二人もいたわけよ。

(あれ? この女の人、確か・・・)
と、一目見た瞬間に記憶がササッ!と蘇った。

んでまたそのステージが すっげぇー良かったのよ。

ステージを見終わってから、ワタシ、軽く後悔したねぇ。
なんで、もっとちゃんと聴いてみなかったんだろ、と。

そして
それから数日後。

ふいに友達から
「これ、さかごろちゃんが好きそうかな・・・と思って」
というメールの中にT字路sの名前があってさ。

おぉー!
なーんと、ここにも私の趣味を知り尽くしてる人がいたぁーーっっ!(嬉)

と、そこで一気にテンションが上がり、そこからT字路sに俄然興味が湧いてきまして。

なんと単純明快な私の思考と感情。
このタイミングで友達からのメールが無ければ、もしかするとこうやって過去のアルバムを買うこともなかったかもしれない。

「泪橋」/T字路s



ままま
そんなワケで。

昨日、初売りで新しいヘッドフォンも買ったことだし。

これから聴いてみちゃうわよぉ~ん(ノ´▽`*)b☆
スポンサーサイト
2017.01.03 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1812-a255173c