♪ いっとう にーとう さんとう しーとう
   消えますよ 消えますよ
     消えます消えます
      あらわれたぁ~  (ドカ~ン!!)♪

                by いかりや長介三蔵 & すわしんじ(馬)




あー、どうも。

今からや約40年前にテレビで放映されたドリフの人形劇、「飛べ!孫悟空」の劇中歌(?)を突然思い出し、一人口ずさんでいたさかごろうです。

んで、何?
エレカシさん、今年は47都道府県ツアーをやるって?
しかも、全国回るのはこれが初だって?
あー・・・・そうだっけ? 初めてなんだっけか?

ファンとしては・・・そだなー。

そりゃもちろん嬉しいに決まってるけど、なにぶんメンバーの体が心配っす。
まぁねぇ~、そりゃあプロだし、健康管理は十分気を付けてるみたいだから大丈夫だろうけど。
あと、実際LIVEを見る当日。演る側も見る側も。全てができればベストの状態で、いいLIVEになればいいなと。

でもアクシデントやハプニングがあればあったで面白いんだけどね、あの人たちは。

とにかく、今から期待と不安がないまぜ状態です。

で、仙台は10月8日に開催決定と相成ったようで。
場所は「仙台サンプラザホール」。

へぇ~、サンプラかぁ。

ホール・イベント会場だけでなく、パーティー会場とか、あと、あそこは宿泊施設もあるんだっけ?
うん、確かそういう施設で。

今までサンプラでコンサートやる人って、例えば大物演歌歌手とかさ、アイドルとか。
あの、ウチのダンナの会社がサンプラのすぐ近くにあるもんで。

なので、その日に誰かのコンサートがあるって日は、昼休みとか、帰宅時とか。ちょっと外を歩いてみれば、そのコンサート目当ての人たちがわんさといてさ。
で、誰のコンサートなのかは客層を見れば、だいたい見当が付くらしくて。
だって、開演前からホールの周りをファンの人たちがたくさんいるもんね。
そういう私も以前はダンナと同じ会社で働いてたので、その状況は経験済みでよく分かる。

まだそこの会社に勤めてた時、帰宅時にダフヤのおじさんから「お姉さん、一枚買わない?」と声をかけられたこともあるし。
ダフヤからチケットを買うつもりは毛頭無かったけど、ただ、誰のコンサートなのか興味を持った私は「今日、誰なんですか?」と聞いたのよね。
おじさんは「〇〇〇〇(←誰だったか忘れました)」と答え、それを聞いた途端、私がつまらなそうな顔をして・・・・・たのかどうかは分からないけれど、そのままダフヤのおじさんはササーッとその場を去っていって。
なんてこともあったっけ。

そうそ、んで、客層を見てて一番分かりやすかったのは永ちゃんこと矢沢永吉かなぁ。
だって、頭をリーゼントでビシッッ!と決めてさ。これまた ビシッッ!と決めたスーツを着てさ、肩で風切って歩いてるようなおじさんたちがたくさんいてさ、サンプラの周りを歩いたから。
正直、圧巻でしたww

ま、これ↑ 私がまだ会社にいた頃の話だから、いまでも永ちゃんのコンサートはそんな感じなのかどうかわからないけれど。

そんな仙台サンプラザ。
今まで私が入ったことあるのは1回だけ。
むかーし、会社関係のとあるパーティーに出席した時。
そん時ぐらいで、コンサート・LIVEとかって行ったことないなぁ・・・と、思ってたのよ、先日まで。

んが!
そうではなかった。
一度、行ったことあるんだったワ。 サンプラでLIVEを見たことが。

それは、とある音楽イベントで、タイトルが『青天の霹靂』と言ってさ。
多数のアーティストが出演してたんだけど、その中にCHABOさんもいて。
私はCHABOさん目当てにそのイベントに行ったのよね。

もうずいぶん前だからさ、あのイベントっていつやったんだっけ? と思って検索したら、開催されたのは1997年の7月30日だそうな。

そっかぁ。
そうすっと、ちょうど20年前になるんだな。

20年前だからもう細かいところまでは覚えてないんだけど。
ここで、私が覚えてることをツラツラと上げれば・・・。

私が見ていたのは2階の客席。
もちろん、ステージ上に立ってる人たちの表情までは分からず。
それでなくても、もともとワタシ視力が悪いからさ。人の形がかろうじて見えるだけで、どんな顔して演奏して歌ってるかなんて全く見えず。
でも、音響は良く、バッチリ聴こえてて。

出演してたアーティストは、まずはCHABOさん。
確か麗蘭ではなく、CHABO BANDだったような気がする。
それから、ミッシェルガンエレファント。
そして、ヒロトくんも出てたのを覚えてるから。この頃はブルハはもう解散したあとだからハイロウズだな。
あと、もっと他にもたくさん出てたような気がする。

ミッシェルガンエレファントはさ、こん時LIVE初体験だったな。
(あー、、、こういう音楽演る人たちなんだ。かっこいいな)
と、思った記憶がある。
「カルチャ~!」って歌ってたのを覚えてる。
これが何の曲なのか分からないんだけどさ、好きな人だったら、たぶんこのフレーズだけで分かるんじゃなかろうか?

でさ、一緒に行った人が言ってたんだけど、ミッシェルガンエレファントが音を出し始めると、突然ワタシが痙攣したように踊りだしたらしく。

「アレ見た時、すげぇ引いたワ・・・。」
と、後から言われてさ(笑)

いや・・・。
私は決して踊ってたワケではないゾ。
ただ曲に合わせて体でリズムをとってただけなんだけど。
ま その人には痙攣したように踊っていた、というふうに見えただけなんでしょうね。目の錯覚よ、目の錯覚。

ハイロウズはねぇ。
あー、そうだ。
だんだん思い出してきた。その時の自分の気持ちとか。

ブルハ大好きな私にとって、ハイロウズは(フーン( ̄、 ̄))って感じで、ちょっと斜めに見てたww
いくらヒロトくんやマーシーがいたとしても、このバンドはブルーハーツではないから、という、なんとも青臭い理由で。
ブルハが解散して、ハイロウズが活動を始めた当時から、ワタシそんな感じでさ。

それでもね、食わず嫌いはいけないと思って、とりあえずハイロウズのファーストアルバムを聴いてみて、とりあえずワンマンLIVEにも行ってみたりしたのよ?
(曲を聴けば・・・LIVEに行ってみれば・・・・何か変わるかもしれない)
と、思ってさ。

だけど

なーんも変わらなかった。
申し訳ないけど、私にはつまらなかったのよね。
なので、当時、『ブルハのヒロトとマーシーがいるバンド』ってだけでハイロウズを好きだと言ってる人たちのことも、ちょっと、なんだかなぁと思ってたもんで。

話が脱線してしまいましたが。

そんな理由で、ハイロウズがステージに出た時は、ちょっとワタシ気持ちが引いてたかも。

ただ、この時覚えてるのは・・・というか、一緒に行った人が教えてくれたんだけど。
ヒロトくんがステージ上でパンツを脱いで、「チン〇」を客席に見せてたこと・・・ぐらいかな。

しつこいようですが、ワタシ2階席で、しかも目が悪いので肝心なところは全く見えてません。しつこいようですが。

そうは言っても。
ヒロトくんとマーシーのことは、今でも好きなのよ。
あの二人が作る音も、本当は好きなのよ。
たまーにだけど、CD買うことだってあるのよ。

そして、CHABOさん。

CHABOさんはもう言わずもがな。
CHABO BANDが確か大トリだったと思う。

もうね、客席盛り上げてたよ。実際盛り上がってたよ。

あー、んでさ、私が今でも覚えてるのはステージじゃなくて、客席の方。
しょーもない話なんだけど。

CHABOさんが「レッドツェッペリンでーす!」って、いつもの感じでステージ上で挨拶したらさ、私の前にいた女の子二人組が「え? なに? 知らねえ!」って言ってたこと。

ワタシ、それ聴いたときショックでさ。
なにがって、「ツェッペリン」を知らない人がいるってことが。

いや別に、知らない人だっているだろうから全然構わないはずなのにね。
そん時はさ、(音楽好きな人たちなら知ってて当然)みたいな、おかしな勘違いをしていたもので。

とにかく、そのショックのせいか、その時のことはいまだに脳裏に残っちゃってるのよね。



と、私が覚えていることとか、その時の気持ちなどなどをダラダラダラと書いてきましたが。

実際、このイベントにどのアーティストが出演したのかもチョイト調べてみました。

なんかさ、私の記憶の中では10組ぐらい出てたような。
とにかくたくさんのアーティストが出演してたような記憶があるんだけど、実際調べてみたらたったの4組だけだったのよね。

まず、CHABO BAND。それから、ミッシェルガンエレファント。ハイロウズ。
そして、斉藤和義。

「え? さいとうかずよし?( ̄◇ ̄;)」

「え? あ!  え? あ!  え? あ!」

と、3回ほど「え? あ!」を繰り返したワタシ。

あー、そうだったんだっけ? 斉藤和義だったんだっけ?

バンドで出演しているアーテイストたちの中で、唯一、一人でステージで歌っていた男の人がいた、ということをぼんやりとした記憶の片隅に残ってはいるが。
まさかそれが斉藤和義だったとは。

20年前はまだ今ほど名前が知られてなかったもんね。覚えてないよなぁ。
今じゃビッグネームと言っても過言ではないもんなぁ。

つうことは、斉藤和義のステージを見たことあったんだな。とは言っても覚えてないんじゃ見てないのと同じか。

************************************

そんなことがあったイベントだけど。
20年の時を経て、またあの仙台サンプラザで、しかもエレカシを見ることになるとは(まだ当選したわけではないけど)。

9か月後が楽しみだワ。

長いな 9か月って


いや、でも、すぐだよな
一年があっという間なんだから 9か月なんてすぐだよな


ちなみに。。。

ミッシェルガンエレファントが「カルチャ~!」と歌ってた曲はこれだった。

「カルチャー」 / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


そのまんま「カルチャー」って曲だったんだな。

カッコええ!(〃∇〃)
スポンサーサイト
2017.01.08 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1813-a78aed4b