冷えます。

夕べからまた雪が降り続いてます。
たいした量にはならないけれど、今もまだ降り続いてます。

小粒の雪が舞い落ちている瞬間を、窓枠か何かを仕切りようにして一部切り取って、まるで一つの映像のように見続けているとさ、キラキラときらめきながら次々と地上に降りていって、すごくきれいで見飽きないんだよね。

ただただ暖かい部屋から眺めてるだけなら
雪も それから冬も 悪くはないんだけどなぁ。。。。。



そんな、トイレが近くなるほど寒い2月。

今日は仕事がお休みだったもんで、こないだ話してた麗蘭の、アルバム「25」 聴きました。

はい・・・やっと聴けました。

BLUESいっぱい  ロマンティック一杯  痛恨の一撃に一敗  偉大なるBLUES MANへの一拝

そして、相変わらずのCHABOさんが作る、風刺とリアリズムを織り込んだ言葉遊びの羅列に感銘。
久しぶりに聴いた蘭丸の歌声は、25年前のエレクトリックヴォイスからは少し遠ざかってた。

音が流れ出した瞬間から、まるで麗蘭のLIVEでも見ているような、大げさではなくて、ホントにそんな感覚。
初めて聴く曲は、歌詞カードを見ることはほとんど無くてさ。
今回も歌詞は見てないけれど、歌詞カードに、例えばこの曲は、誰々が何の楽器を担当したか・・・とかっていうのが曲ごとに書いてあるので、それを見ながら聴いてました。

何故って、そこに書いてある楽器の音がさ、その曲のどの時点でどんなふうに鳴っているのか。
そういうのを見つけながら聴くのが楽しみなのよね、昔から。

右のヘッドフォンから聴こえてくるのは蘭丸のギター
左のヘッドフォンから流れてくるギターはCHABOさん

確信はないけれど、たぶんこの音色、リズムの刻み方のクセなどから想像するに、このギターはきっと〇〇だろう。


な~んてことを、曲ごとに聴きながらそんなふうに勝手に予想して楽しんだりしてた。


あー・・・雪、まだ降ってる。

さっき会社の人からLINEが来て
「明日も検体少なめだから、さかごろうさんさえよければ明日もお休みしていいですよ」
との連絡が。

nanode,
お言葉に甘えて、明日もお休みさせて頂くことにした。

最近、疲れちゃった。精神的に。
周期的に突然やってくる精神的お疲れモード(主に会社に関連することで.....)。
だから、今日、明日と二日続けて仕事を休めるのは正直有り難い。



ご近所さんが雪かきしている音が聞こえる。

明日も家の前の駐車場の雪かき以外は暖かい家の中で過ごしていたいけど、ちょっとそこまでお出かけせにゃぁ。

あ、あした、恵方巻買わないと・・・。
2017.02.02 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1815-0e3a8cb5