FC2ブログ
前の記事で、宮本さんが色モノ扱いされるのがイヤだとか、ちゃんと歌えば本当はとてもいい声してるのに、とか言ってたけど。

6枚目のアルバム『奴隷天国』を聴いてたら、そんなことどうでもいいような気がしてきた。
あぁ、ホントに
音楽で揺さぶられる感情って
理屈じゃないな。


先週まで気温が低く、今頃の季節にしてはうすら寒い日が続いてて。
さすがにヒーターとか仕舞っちゃってたもんで。なんだか寒くて。
そこへきて、寝不足の疲れた体にこの寒さがやってきたもんだから。

かるく風邪ひきました。ノドがチクンと痛い。
今週は月曜からずっとヒートテック着てたもん。

いや、でも今日は夏のように暑くて。さすがにヒートテックは着なかったけど。

風邪をひいたとは言え、熱は無いし、食欲はあるし。
会社に行けば、普通に仕事ができちゃう。
だけど、風邪ひいてて体力はおちてるから、なんとなくダルいし。
でも、普通に動けてしまうから、いつもどおり、家の事やって、次の日も仕事して・・・。

で、それが数日で治ればいいのに、良くもならず、かと言って悪くもならずに、こんな症状がダラダラと長ーくつづく。
若い時みたいに、ガッ! と高い熱が出て、数日でバッ!と治る・・・なんて症状だったらまだよかったのに。
まったく中年の風邪は厄介だ。

で、なんとかダルダルの身体をひきずりながら月曜からまた働いて、今日は仕事休み。

正直、今日は休みで助かった。
午前中、家の事をさっさとやって、午後から久しぶりにたっぷり昼寝したら結構調子が戻ってきた。
ノドの痛みは消えたけど、若干ハナミズがズビズバ。

で。。。。。。。。。。。。。。
風邪とはまったく関係ないけど。

いつも、家で、午後・・・2時とか3時とかぐらいに昼寝すると、いつも不思議な夢を見る。

例えば、知らない場所なのに、小さい頃に見ていた風景とどこか似ていて。
自分は子供の姿になっていて、夢の中では雨が降っているのに、なぜかかくれんぼして遊んでいて。
しかも、どこの誰とも知らない子と一緒に遊んでて。
だけど、気が付くと、誰もいなくなって自分一人だけになってたり。
で、自分一人だけになってしまったのに、それがちっとも寂しいとは思わなかったり。

はたまた・・・
どこか広い陸上競技場で、なぜか自分がトラックで走ってて。
ふと後ろの方から誰かが走ってくる音が聞こえたと思ったら、それは石くんで、あっという間に私を追い越していったりとか。

で、今日見た夢は・・・・・
私が寝ている枕元で、誰かがリコーダーを吹いていてwww
ふと見ると、すね毛ゴワゴワの足と、その人が履いていたトランクスの模様がチラッと見えて。
顔は見えなかったけど、私はそれがダンナだと勝手に思い込み、なんでリコーダーを吹いていたのか疑問にも思わず。(まぁ、夢だからね...)また昼寝の続きをして。。。

という、夢をみた。


この時って、熟睡してるんじゃなくて、ウトウトって感じだからさ。だからいつも夢を見るのかな。
で、まだ明るい時間だから、外では鳥が鳴いてたり、小学校から下校する子供たちの声が聞こえてたりしてさ。
そういう外からの音も夢の中でリンクして出てきたりする。
今日は、下校する子供たちの中にリコーダー吹いてる子でもいたのかな。


こうやってここに書いてみると、どれもどうってことない話ばかりだな。
だけど、起きた時に、いつも不思議な感覚だけが残るのよね。

その、見た夢のほとんどを覚えているせいもあってか、変な話、自宅で、この午後の時間帯に昼寝する時。
今度はどんな夢を見るんだろ・・・と、ちょっと楽しみでもある。

会社で遅いお昼を食べた後に15分ほど昼寝する時もあるけど、その時はなんの夢も見ない。
自宅にいるときに限って・・・なんだよね。
やっぱ、昼寝とは言え、会社にいる時とは違ってリラックスしてるせいかな。


ま、でも、家にいて、この時間帯に昼寝することって、めったにないんだけどね。
スポンサーサイト
2018.06.21 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/1900-3238e998