石くんイジリ.jpg

今週の土曜日はいよいよエレカシの野音かぁ~。でも行けないけど。
来年は行くっ! 絶対っ! たとえ今年のようにSIONとエレカシが同じ月に演ったとしても、「また東京へ行くの?」と誰かに呆れられても、お金と時間が許す限り行くな、アタシャ。

これをご覧のエレカシ好きな皆様。あたなはエレカシの曲の中で何が好きですか?
よく他のサイトを見てみると『あなたの好きなエレファントカシマシの曲ベスト○!』なんてやってるのを見かけますが、今回は私の好きなエレカシの曲、またはアルバムはこれだっ! というのを好き勝手に、だらだらと、とりとめのない文章で言わせて頂きます( ̄∇ ̄;)
用意はいいかぃ? エブリバディ!
でも好きな曲やアルバムをひとつだけ挙げろと言われても、それはなかなか難しいです。だってそれぞれに全部好きなワケだし。

そだなぁ~。まずアルバムの中で一番思い出深いのはファーストの「THE ELEPHANT KASHIMASHI」かなぁ?
やっぱりエレカシの存在を知って一番最初に聴いたアルバムだから。
あと主にエピック時代のアルバムは全部いいなと思う。何回聴いても飽きない。
もちろん、そのあとのポニキャニもEMIも今のユニバーサルだって好きだよ。

んでも、一番聴く回数が多いのは「DEAD OR ALIVE」だなぁ。
ミニアルバムとは言えこれは完成度高い。詞が深い。バンドの音がいい感じで重い。
「漂う人の性(さが)」なんて三拍子でワルツのリズムなのにまったくそんなこと感じさせないぐらいロックだ(^◇^)
しかも落ち込んでるとき「何度でも立ち上がれ」を演ってたLIVE映像を見て励まされたし(^_^;)

あと「俺の道」も全般的に好きだ。あと「風」の中のラストの曲、その名も「風」という曲も何気に好きだ。

「DEAD OR ALIVE」や「俺の道」を作った時ってメンバーは30代後半にさしかかっている頃。
デビューして10年以上経った人たちが、こんなガツンとした音を出せるものなのか? と改めて思う。
あと「奴隷天国」が何故廃版になってしまったのか、甚だ疑問だ。

あと好きな曲
「凡人 ― 散歩き ―」(そぞろあるき)/太陽の季節/道/おはようこんにちは/流浪の民よ/化ケモノ青年/生命賛歌/ハロー人生!!/友達がいるのさ/デーデ/花男/FLYER/赤い薔薇/恋人よ/珍奇男/GT/ふわふわ/日曜日(調子はどうだ)/

あーぁ 書ききれん.......
1曲1曲、「この曲はどーたらこーたらでぇ」と解説してたらきりがないや。

あ、あとファンの間では「ガストロンジャー」や「so many people」が好きという人が多いみたいなんだけど、アタシはそれ以上に「コールアンドレスポンス」が最高に好きだ。

と、ゆーわけで、キミの場合はどうだっ!

ちなみに、ミヤジの石くんイジリを見ているのも好きだ。40代になってもいまだにやってるもんな。
こうなったらジジイになってもやってほしい。
2008.06.22 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/424-47ee3bca