静勝寺を後に、駅前へと戻り賑やかな商店街へ・・・。

4498.JPG 相変わらず自転車が多いLaLaガーデン(すずらん通り)

まずは再び荒井楽器、そしてトミと石くんが万引きして捕まったというダイエー(笑)
の前をフムフムと眺めながら通り過ぎる。
荒井楽器の写真はねぇ、前回来た時にもう飽きるぐらい撮ったんで今回は撮ってません。
んで荒井楽器、マック、その隣りにダイエー・・・というふうに並んでいるんだけど、それらの向かいに幼稚園があるのね。
たまたま行ったその日は幼稚園の運動会が行われていて。
4495.JPG 草木の影からコソッと撮影。この時は綱引きしてた。
なーんかさ、さっきのお寺訪問の後に、この園児たちのカワイイ競技でしょ? ものすごくほのぼのした気分になっちゃったよ、天気もよかったし。

このあと『野郎共の競宴!!!』なんつーものを観に行くってぇのに...........。


園児たちの歓声を後ろに、南側へ歩き、赤羽公園へ。
4503.JPG 4506.JPG

この公園のすぐ向かい側には、宮本さんが学生時代に通っていたという赤羽図書館が入っているビルがある。
4507.JPG
前回来た時にもこの図書館で立ち読みしたんだけど、今回も立ち読みがてら、ちょっと一休み。。。

えとぉそれでね、この公園と図書館に来ていつも思うことがあって・・・。
んーと実はねぇ、「理想の朝」の歌詞の中でさ

 少年は夏休みの図書館で 退屈の正体を早くも悟り、
 逃げ出した表の公園で 太陽の下ため息ついた。

ってとこがあるじゃん?
この中の図書館と公園っていうのは、もしかするとこの赤羽公園と赤羽図書館のことでは・・・・・?
と、私は睨んでいるのだが・・・。


ハイ、ただそれだけの話です。スイマセン..........(汗)
すずらん通りを出て駅の方へ戻り、3rd.アルバム「浮世の夢」のジャケ写真が撮影された1番街へ。
4500.JPG 4499.JPG

あっ! 1番街の玄関口にあったビルがない............。
また新しいのが建つんだろうけど。

4502.JPG
商店街の奥の方にある「まるます家」さん
看板に書いてある「御商談に 御家族づれに」の文字にいつも笑ってしまう。
「御家族づれに」は分かるけど、「御商談」に使うのか?

いつもここの前を通ると、かば焼きの甘辛いタレの香りが鼻をくすぐる。
一度ここで食べてみたいなと思うんだけど、どうも『一見さんはお断り』みたいな雰囲気があって(←イヤ、本当はそんなことないです....。私のただの思い込みでござんす。)
―――――― 入りづらい。



さぁ、そろそろホテルのチェックインの時間。

いつもホテルのすぐ近くにあるこのおにぎり屋さん「権米衛」でLIVE前の腹ごなし分と、LIVE後の晩ごはん分を兼ねておにぎりを買う。ついでに別の店でお総菜も。
4522.JPG
LIVEの帰りにどこかで食べてもいいんだけど、終わったあとはとにかく疲れているもんで、だから早く部屋でのんびりしたいもんで、敢えて買っておく。

「お箸はいくつお付けしますか?」の店員さんの問いに、「ひとつで・・・」と答えると、「エッ?」ってな顔をされた。
「一人で4個も食べるんかぃ!」ってな顔だったな、ありゃ・・・。
4592.JPG 何個買おうが、こっちの勝手ぢゃぁ~ん!
ちなみにここのおにぎり、1個だけでも結構大きいです。
私はいつも1度に2個食べる。

ホテルの部屋の窓から
4509.JPG

前に泊った時とは反対側の、西向きの部屋。
バスプールと1番街が見えない代わりに、駅の線路と、そしてその向こうに赤羽台団地群が見える。
買ったおにぎりを部屋でパクつきながら、さぁて今夜のLIVEはどうなるんだろ? と一人ごちる。

次回、「野郎共の競宴!!!」へと話はつづく・・・・・。
2008.10.14 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/524-73d7b1dc