5299.jpg

花粉、舞い上がる道を  歩き続ける旅さ

と、そんな今日この頃。
皆さん、花粉症にかかってたりしませんか? 大丈夫ですか?
私は毎年なったりならなかったり。
今年は、かるくキテマス。しょっちゅう鼻をかんでいるので鼻の頭がカサカサです。
ついでにお肌もカサカサ? あぁ・・・・私はそんなお年頃。
(ちなみに石くんは花粉症がひどくて、毎年予防接種を受けているらしい。大変だなぁwww)


エレファントカシマシがシングル発売、来月にはアルバム発売、ツアーももうすぐ始まるよ! ってなことで、
キャンペーンボーイひろじが全国を飛び回り、その土地その土地のローカルラジオ番組等でお仕事しているらしい。

そして本日、仙台にいらしてます。

FM仙台のスタジオは、東京の渋谷スペイン坂スタジオのようにガラス張りになっており、誰でも外から覗くことができるようになってます。
もしかして他の地方のFM局もそうなってんのか?(汗)  そこんとこはよく分かりませんけども

というワケでワタクシ今回、地下鉄に飛び乗り、スタジオの前まで飛んで行き、現れたミヤジの姿を見るなり、まるで乙女のように胸の前で両手を組んで、


ということは一切なく、家でおとなしくラジオを聴いておりました。



えーっとね、何話してたっけかな?
覚えてるところだけをかいつまんでお話します。

ニューシングル『絆』(きづな)
の、振り仮名の「きづな」
なぜ、「す」に濁点の「きずな」ではなく、
「つ」に濁点の「きづな」なのか、という話。

・旧仮名づかいでは、もともと「つ」に濁点の「きづな」 が使われていたとのこと。
また、
・「つな」=綱 のイメージで強い結びつきを連想させるから、敢えて「きづな」の方を使ったとのこと。
さすが、漢文・漢字・日本語といったものに興味のある宮本さんならではですね(^_^)


体力作りのために、最近スポーツウェア(黒のジャージ)を、
中学校のバドミントン部以来、久々に購入したという話。

でも、靴はやっぱり皮靴?(^_^;)


宮城はのんびりとした雰囲気がある。
そういう土地柄なんですかね?(宮本氏談)
駅に降り立つと、東京と違って空気が澄んでいるような気がする。
以前、パールジャムを観に仙台まで高速道路で来たことがあるが、
LIVE全体の雰囲気もどこかのんびりと穏やかだった、という話。

宮城、というか仙台は空気が澄んでるかな? そうかなぁ?
他の土地から来た人にはそう感じるんだろうか?
それにしても仙台で洋楽のコンサートやったなんて珍すぃ。。。



先日ホテルのフロントでコーヒーを飲んでいたら、
向こうから知らないおじさんが自分に向かって手を挙げて挨拶してきたので、
内心(誰だっけ?)、と思いながらも挨拶を返したら、
そのおじさん、そのまま宮本氏の横を通り過ぎ、後ろに座ってた人の所へ行ってしまった、という話。

そんな時もあるさ。。。


小学5年生の時に、給食で牛乳を飲んでいる時に吹き出してしまい、鼻から牛乳の鼻ちょうちんを出してしまった。
それを見ていた担任の先生(♀)から
「宮本君のそんな姿を女の子が見たら、百年の恋も冷めるわねぇ~」
と言われてしまい、赤面した、という話。

先生、ひでぇ~~!


ニューアルバム、一年半かけて一曲一曲丁寧に作りました。
バンドの音、それプラス、どんなメロディで、どんなアレンジがされたんだろうか?


今回もアルバムの曲順は石くんと二人で決めました。
また石くんと二人きりで・・・ですか? 宮本さん。



と、こんなところでしょうか?

今日は仙台もものすごい突風が吹き荒れた春一番。 イヤ、春二番?
宮本さん、本日はお疲れさまでございました。
武道館もARABAKIも行けないけど、5月のLIVEにニューアルバム、楽しみにしております。~(^Д^~)


あ、もうひとつ。
仙台を発たれる前に、牛タンを食されることを是非ともお勧め致します。
ンマィよぉ~ん♪ 牛タン
                 by 牛田 モウ
スポンサーサイト
2009.03.23 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/637-8443961b