桜前線は、今、どのあたりだろ?

一昨年撮影した、写真を眺めながら、独りごちる。
sakura5.jpg

≪桜の花があんなに綺麗なのは、木の根元に死人が埋まっているからだ≫

なんていう話を昔聞いたことがあるが、
「なんでそんな怖いことを言うんだろう」と思いつつ、半ば本気にもしてたっけ。


「嵐山満花」 歌川広重
「嵐山満花」 歌川広重 青と桃色の対比がとてもきれいだなと思う。

でも、桜の花びらって本当はもっと白っぽいんだよね。
遠くから離れて見ると、薄紅(うすくれない)色に見える。

可憐で、無垢で、艶めかしくて、ある意味グロテスクさも感じさせる。
そんな桜の花が、私は好きだ。

ウーン、早く見たいな。


2007年4月15日の日記
2009.03.28 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/641-c82e18fc