ウチの台所には、春になるとタラの芽が生えてきます。
_5378.jpg

それを根っこから引き抜き、水洗いし、根っこを切り取り、そのまま衣を付けて、あっつい油の中へGO!

で ______
5389.jpg こうなった。



ウチの台所には、春になるとバッケ(ふきのとう)が生えてきます。
5393.JPG

それを根っこから引き抜き、水洗いし、グツグツ湯がいて、ザクザク切って、ジャジャッと油で炒め、砂糖とミリンとみそで混ぜ混ぜし、そのままホッカホカのご飯の上へGO!

で ______
5400.jpg こうなった。 バッケみそ、大好きっ♪

見た目はグロイが、甘辛さとバッケのほろ苦さが手伝って、これだけでご飯が何杯でもいけます。



ウチの台所には、春になるとタケノコが生えてきます。
5375.jpg

それを根っこから引き抜き、皮をむき、下の方にある丸いブツブツをこそげ取り、先端部分を切り落とし、米ぬかと米のとぎ汁で1時間ほど湯がき、冷めたら適当な大きさに切って密封容器へ入れたら、そのまま冷蔵庫へGO!
先端部の皮の内側のやわらかい所(これを姫皮と言うそうな。。。。。)はお吸い物に使えるし、
根っこのかたい所は煮物や揚げ物に使えまする。

で ______


あ・・・・・・・・・・・

写真とるまえに、食べちゃったwwwwww



ウチの台所には、春になるとウドが。。。。。。。。
5402.jpg

あ....................................

―――――― もう、いいっすか?(⌒▽⌒;)


毎年春先になると、この一連の作業を行うのが私の仕事。
これをやらないと、春って感じがしないのよねぇ~。


ハラがへっては戦ができぬ。
何事も、まずはしっかり食べてからコトを始めましょう。

では、いただきます!
5321.jpg
2009.04.08 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/656-d20a7a4b