5604.jpg

六月 水無月 水入らず
相合傘で どこへ行こう?

あ・・・・・・・・こりゃどうも。
死ぬまでに、一度でいいからモスキート音を聞いてみたいさかごろうです。
10代、20代の若者がこれを聞いて顔をしかめて嫌がるという姿をTVで見かけるたびに、
「いったいどんな音???」と、興味津々。
いや、単なるモノ好き?
聞こえなければ、聞いてみたくなるのが人間の性(さが)というやつでございます。

ま、一生ムリだろうけど。。。。。。。。

今日はちょっと、他愛もない世間話を聞いてちょー。

えーっと、仕事が始まってから早2週間と4日。
来る日も来る日も残業の毎日でして、やっと今日定時で帰ることができてなんだか嬉しい私です。
久しぶりに日が明るいうちに帰れるって、やっぱうれしいやね(^.^)

残業した日は帰りがべらぼうに遅くなるので、夕飯はもっぱらスーパーでお総菜を買ってました。
お陰で、ここ2週間ほど平日の夕飯はほぼ毎日、お総菜オンリーの生活を送っていました。
または、ダンナには外で食べてもらい、私はウチでお茶漬けだけで済ませたり、ということもあり。

まともな食生活してませんでした。
主婦失格ですね(汗) ダンナに非常に申し訳なく(-_-;)

――― つっても、毎日ってワケじゃないよ。
頑張って作った日もあるよ(^^;)
それにみそ汁だけはいつも作ってたよ(^^;)(^^;)
平日はそんなんだけど、休みの日はちゃんとごはん作ってるよ(^^;)(^^;)(^^;)
今日は定時で帰れたからちゃんと夕飯作ったよ(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

と、言い訳タラタラタラタラ。


そんでね、今回、栄養偏りまくりの生活をしていて、ふと思った。

身体に悪いモノって、何であんなに美味しいんだろね。(でも食べ続けると飽きるけど。)

たまにそういったものを食べると、すごく美味しく感じる。
スーパーのお総菜やコンビニ弁当や、スナック菓子とか、カップ麺、油こってり味付け濃いめのラーメンとか。
あと、そうだなぁ。。。。バターたっぷり、お砂糖たっぷりのクッキーとか。
あとは・・・・・・添加物たっぷりとか、なんやらワケの分からんもんが入っていたりとか。

身体に悪いって分かってんのに。

こちらの脳内細胞がマヒしてるんだろか?

でも、こんな生活続けていたら、今は良くても10年後、20年後には確実に身体壊すゾ。
日本人の三大成人病:ガン、心疾患、脳血管疾患
。。。。。。。。。。。。に、いつかかってもおかしくない状態。

え? そんな大袈裟な、って?
いやいや、分からんゾ! 明日は我が身というやつだからな。

そういえば一昔前の日本人のワーストは脚気、結核 etc....... だったらしい。
明らかに昔と現在の食生活の違いによるものだよね。

食べたい! と思い立ったらすぐに食べられる環境にある現代。

食べたいものが食べられず、全て手作りしていた昔。
「手作り」 だから全て良い、ということは断言できないけれど、それでも昔の人の方が、食というものにもっと誠実に向き合ってたんじゃないか? という気がする。

誠実に・・・は言い過ぎか。
でも現代人は食に対して、はっきり言って雑だもんな。
どうでもいいやって感じだもん。乱暴な言い方をしてしまえば。

そんな気がするよ
2009.06.04 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/678-04024bf5