5800.JPG
夏 といえば、何を連想する? 何を思い出す?

海 アイスクリーム 太陽 すいか 梅干しの土用干し そして暑い空気と一緒に匂ってくるその梅干しの香り サイダー
午後になると窓から吹いてくる風 けだるい空気 プールの後の昼寝 蚊取り線香の匂い 麦茶 ひまわり 日陰で居眠りするネコ カゲロウ

などなどなど....いっぱいあるけど、夏になるとマーシーのこの曲も思い出す。

もどっておくれよ
  作詞・作曲:真島昌利

  小学校の教科書のさし絵で見たような
  雨が降りそうで降らない 暗くて明るい空

 こんな空の下 一人で歩けば
 また思い出しちゃうのは かわいい嘘

 もどっておくれよ こぼれたサイダー
 もどっておくれよ 遠い約束

 坂降りる前の 横断歩道で
 よく似た後ろ姿にドキドキした

 もどっておくれよ 裸足にサンダル
 もどっておくれよ 遠い約束

 いってしまった夜 いつもの嘘だと
 思って一人ずっとテレビ見てた

マーシーがソロで作る曲って、歌詞を読んでみると夏に関する歌詞が多い。

夏が好きなのかな?

真島昌利/オーロラの夜


 (オーロラの夜:歌詞) 
  うなる長距離トラックには 若い顔したポールニューマン
  サルバドール・ダリの絵みたいに 夜がパラシュートを開く
5799.JPG

それにしてもこの人も詩人だな。
ギター持った詩人はこの世の中にたくさんいるけど、この人も詩人だ。
私の中のマーシーのイメージは、スナフキン。5794.JPG

あ、そうそう!
昨日スゴイの見つけてしまった。
マーシーがブルーハーツをやる以前、THE BREAKERS(ザ・ブレイカーズ)というバンドをやっていたんだけど、私はその音源しか聴いたことがなかったんだ。
でも、動いているブレイカーズの画像がね、あったんだねぇ!

THE BREAKERS


1984年の映像。マーシー22歳。
リーゼントで決めてるマーシー、かっこいぃぃ! それにカワイイ♪(^^*)


最後は「カレーライスにゃかなわない」でシメだ。

真島昌利/カレーライスにゃかなわない


今日はマーシー祭りだ!

この「○×@☆祭り!」っていう言い方、最近よく使う。
えぼりさんの影響だな。タハハ.......(^_^;)



そういえばさ、2年くらい前だったかな?
このサイトを見てくれた人が私のことを『スナフキンみたい!』って言ってくれたことがあったんだ。
嬉しかった。 とても嬉しかったんだ。
私にとって、それは褒め言葉なんだ。
スポンサーサイト
2009.07.27 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/716-ac7565b6