いよいよあと一日で今年も終わりっすねー。
皆さんはどんな年末を過ごしているんでしょうか?

ワタクシさかごろうは、昨日29日が仕事納めでございました。
ダンナはといえば、それより一日早く仕事納めで昨日はお休み。なので私が仕事に行っている間に換気扇と窓拭きの掃除をちゃっかりお願いして参りました。
ちゃんとサボらず掃除してくれたようで、きれぇーになっておりましたよ、えぇ。。。

そんなこんなで、今日は一日(いや・・・半日かな?汗)お節作りのために台所仕事をしていたので指がふやけちゃってシワシワでごんす。

さてさて・・・昨夜はですね、さかごろう家の恒例である忘年会を某お店で催して参りました。
とても楽しい宴に・・・・・・と、言いたいところですが、今年はちと失敗。
何が失敗かと言えば・・・。

選んだお店自体はよかったんだけどさ、あのぉ予約した時に「コース」で頼んだのね、一番安いコースで。
でもどんな料理が出てくるのか分からなくて、ネットで調べてみても分からなくて。
ま、いっか。。。。。
と思っていざ行ってみたら _____________

なーんか出てくるもの、出てくるものみんなショボい料理ばっかでお腹にドーンッ!と来るような食べ物がなくてさぁ。。。
しょうがないから追加注文で自分たちの食べたいものをほかに2、3品頼んだよ。
もぉぉ去年のお蕎麦メインの居酒屋とはエライ違いだったよ。

ここでひとつ学びました。
どんな料理が出るお店なのか、具体的に調べておく。
いくら安くてもコースは頼まない。
6543.JPG

オマケに、また寝不足のせいでお店に行く前から偏頭痛の兆候があって。
でもこれから酒を飲みに行くのに頭痛薬は飲めないからと思ってそのままにしててさ、お店で飲んでいる間はそうでもなかったんだけど、家に帰り着いてからホッとして気が緩んだのかジワジワと頭が痛くなってきて。
昨夜は早々と寝ました。
ワタクシ頭痛持ちなもんで、某お薬の○ファリンが欠かせないんでやんす(´・ω・`;)..........
そんなこんなで頭痛がひびいたお陰でいつもより早めに寝たにも関わらず、今日はチョー朝寝坊してしまいました。

朝寝坊した30日のこの日。いよいよ本格的にお節作りに突入です。

それでは、いざ、キッチンへ!

まずは材料を切って、切って、切りまくる。
6550.JPG

その合間に昨夜から水に浸しておいた黒豆ちゃんをコトコト煮込む。
煮込むこと約3時間。やーらかくなった黒豆ちゃんに砂糖を入れ、煮溶けたら火から降ろして冷ます。
6551.JPG
この冷める間に砂糖が黒豆ちゃんに染み込むのよね。
冷めたら、また砂糖を入れて煮溶かして、また冷まして・・・を、4回ほど繰り返す。
約2時間おきぐらいかな? だいたい。

で、次はウマ煮。

本当はさ、ウマ煮って、材料をその種類ごとに煮るんよね。ニンジンだったらニンジンだけ、こんにゃくだったらこんにゃくだけ、とかさ。

でもね、毎年そんなふうに作っていて、ふと思った。

ダシとしょうゆ、みりんとかとかで煮るんだけど、そこに旨味(うまみ)というものがないような気がして。
そうです旨味(うまみ)
なんかさ、味は染み込んではいるけどもパサパサしてて。
ここに油を入れたら味がまろやかになるんではないかと思ったのさ。
まぁ鶏肉はそれ自体に油があるからただ煮るだけでウマイけども、それ以外の野菜はねぇ。

と、いうことで...........

今回は、シイタケ以外、全部いっしょくたに煮ることにしました!(^O^)/
6558.JPG
ぶっちゃけ材料ごとに煮るのはメンドーだし、こっちの方が手軽だ。
まぁ、筑前煮みたいなものだが............
で、シイタケはね、これだけはあんま油をつけたくないし、シイタケの香りを油で損ないたくないので別個で。
6552.JPG

その間に豆数の子を作り、ナマスを作り・・・・・・とやっているうちに夕方になってしまった。

今日の夕飯はこれを使ってスキヤキだい!
6554.JPG 6556.JPG
なんかね、もう野菜を切ったりするのがメンドー(笑)
少しでも手抜きをしたいので。

いっしょくたに煮込んじまえば、それでオッケー!^ω^

それから4日前に漬けておいた白菜を取り出し、
6560.JPG 6561.JPG この長くて黒っぽいのは糸昆布ね(^^)b

今年も美味しく漬かりました。
6563.JPG あ! 輪切り唐辛子入れるの忘れてた( ̄□ ̄;)
ま・・・いっか。

こうして30日の夜は更けてゆく。。。。。
明日はお雑煮の下準備をしなきゃ......
スポンサーサイト
2009.12.30 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/826-4742489d