福島に住んでいる親戚がリンゴを作っていて、毎年私の実家に大量に届けてくれる。
それでいつもおすそわけでマイママンからリンゴを貰うのだが、その貰う量が半端ない。
1個や2個どころではない。だいたいいつも30個近く貰う。
ウチはたった二人だけだから当然食べきれないし、お義母さんのトコへ少しあげようかと思うのだが、ソチラはまたソチラで親戚からリンゴを貰っているのである。
だから、敢え無くあげるのを断念。

なので大量に余ったリンゴを、今年もまた煮込んでジャムを作るのである。


ウーン(ーー;).......なんかこの話も毎年書いているような気がする。


ま、それでも30個近くもあったリンゴを12個ぐらいまで減らせた。
6640.JPG

外は-42℃の冬将軍が大雪を降らせている。
合間、合間に雪かきでもしながら、今日はリンゴジャムを作るのである。

まずは、皮を剝いて、剝いて、剝いて、
切って、切って、切って、
6642.JPG

形や大きさは不揃いだし、ところどころ虫に食われていたりするけど、
一皮剝けば、こんなに蜜がタップリ♪
6645.jpg

鍋がひとつじゃ、足りんかった(汗)
6650.JPG

砂糖をてんこ盛り
6651.jpg
さらに、レモン酢と、塩を少し入れ、

落としブタをして、茶色くなるまでひたすら煮るのことよ。
6652.JPG



ふと外を見たら、朝から降り続いてた雪がやんでる。
どれ・・・・・雪かきすっか。。。

なんか、発泡スチロールか、はたまた砂糖みたい。
6655.JPG

こんだけ雪があれば、雪だるまが作れそう。
小さいカマクラもできそう。
6657.JPG 久しぶりに雪合戦もしたい.........

相変わらず雪に好かれるウチのクルマ。
6656.JPG

バックミラーに乗っかっている雪
6658.JPG 絶妙なバランス

地吹雪スゴっ!!
6660.JPG6661.JPG フワォ!!


しかし、なんだな。
雪かきしながら写真撮影する人もめずらしい。。。
2、3日前に「雪が降ると仕事が増えてドウノコウノ......」と、文句言ってたワリに結構楽しんでるじゃん、ワタシ ( ̄- ̄)

でも、今日仕事が休みでよかった。
こんな雪の日にクルマ運転したくないもんなwwwwwwwwww


そして、雪かきも終了。
家に入って鏡で自分の顔を見たら、ホッペタと耳が真っ赤!
田舎の子供みたいだ (● ̄▽ ̄●)v

そして、再びリンゴを煮るのことよ。




約1時間後............


こんなんなりました。
6663.JPG 嵩(カサ)が減ってまんねん。

仕上げにシナモンを振りかけ、冷めたら瓶に詰めるだけ。

たぶんね、近いうちに今度はアップルパイの画像がアップされるかもよ ( ̄0 ̄)/
これ(アップルパイ)も毎年ここに載っけているような気がする(*´-ω-`)

あ! そだ!
まだPAO来てないんスけど。。。
この雪だからかなぁ。
2010.02.06 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/854-31f99391