6821.jpg

急に寒くなったり、暖かくなったり。
今年の春は気温の変化が激しい。

一昨日の午前中、朝から冷たい雨が降っていた寒い日。
それまでサラサラと静かな音で降りしきっていた雨が、急にパラパラという音に変わった。

雨足が強くなったのかな?

と思い、表(おもて)に出てみると、空から氷の粒がたくさん落ちてきた。
霰(あられ)だった。
四月の上旬頃にみぞれ交じりの雪が降るのはそんなに珍しくもないが、霰が降ってくるのは珍しい。
「三寒四温」という言葉は、まだまだ冬の名残りが去りやらぬ三月の為にある言葉だと思っていたが、桜が咲き始める四月にも適応するものなのか?

などと、そんなことをパラパラと降り続ける霰を見ながら思っていた。


四十四年前の四月十四日の東京は、どんな天気だったんだろ?
寒かったのか、暖かかったのか。

その日、生まれた赤ん坊には知る由もないよね。


そんなわけで、今日は冨永さんの誕生日。
おめでとう。
スポンサーサイト
2010.04.14 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/911-3b7d14a5