蔦谷さんのBLOGに書いてあった『オンドマルトノ』って、何のことかな?
と、思って検索してみたら。
これ、楽器の名前なんだね。

こういうの↓
Ondes_martenot.jpg

不思議な楽器.................。

オンド・マルトノとは・・・。
フランス人電気技師モーリス・マルトノによって1928年に発明された、電気楽器および電子楽器の一種。
鍵盤、またはその下につけられたリボンを用いて望む音高を指定しつつ、強弱を表現する特殊なスイッチを押し込むことによって音を発することができる。
多くの鍵盤型電子楽器がオルガン同様両手の同時演奏や和音による複数の音を同時に発することができるのに対し、オンド・マルトノはテルミンに類似しており、基本的には単音のみの発音しかできない。
 (Wikiediaより)


だ、そうだ。



百聞は一聴にしかずで、取り敢えず聴いてみる?
この楽器の世界的奏者で原田 節さんという方がいるんだって。
その方の演奏にて。

原田 節/オリーブの雨


不思議な音(-_-)



世の中にはまだまだ私の知らない、いろんなことやモノがいっぱいあるんもんなんだな。




「いろんなこと」と言えば、兵庫さんがBLOGに書いていた、ザ・ビートモーターズの「きれいな少女」のPV。
あんなふうに全裸で演奏したら、かえって気持ちイイだろうな。

いいと思いますd(^▽^)


あ、全裸じゃないや。靴は履いてたか・・・。



結局オンド・マルトノの話が、最後は全裸で終わってしまった。

世の中にはまだまだ私の知らない、いろんなことやモノがいっぱいある。
2010.06.04 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/947-b118e46b