今までウチの家鍵のキーカバーとして使っていたスカルちゃん
7019.jpg

下に付いていた黒い骨の部分がもげたり、上の写真では分からないが、サイド部分がパカッと破れて鍵がスルンと抜けてしまったりでカバーの役目を果たさなくなったので、敢え無く新しいキーカバーを購入した。

これがニューキーカバー
7016.JPG

さっきのスカルちゃんもそうだが、この新しいのもヴィレッジヴァンガードで購入したもの。
本当はスナフキンのが欲しかったけど、なかったので。
まぁ、ミィでもいいか、と思って。スナフキンとは兄妹(異父兄妹)だし。

それは関係ないか。


人は、本を読みながらモノを考える時
何故頭に手を持って行ってしまうのだろう?
ついでに頭皮をワシャワシャと掻いたりして髪の毛がグシャグシャになったりする。

さっき本を読みながら考え事をしていて、いつの間にか左手で頭をワシャグシャと掻いている自分にハッ!と気が付いた。

これ、決して宮本さんの影響ではない。
私は昔っからこうなのよねん。


宮本さんが考え事をしている時アタマをよくグシャグシャ掻きむしっているけど、あの気持ちが分かるような気がした。




今朝の朝ごはん。アツアツだから、真ん中が湯気で白くなってる。
7027.JPG あ........これだとなんだか分かんないよね。


おにぎりです。普通のおにぎりと、みそおにぎり。
どちらも子供の頃から慣れ親しんでる味と形。
7020.JPG
これプラスおかずを数品。

私にとっておにぎりと言えば、やっぱりこの丸い形なんだなぁ。
三角の形のおにぎりは、よくテレビ番組やマンガ本とかで昔から見かけていたから何の違和感も感じなかったけど、小学生の頃、ふと思ったことがある。

そういえば、本物の三角おにぎりって今まで見たことない.......

今だったら三角おにぎりなんてコンビニ等でいくらでも売られているけど、その当時はまだ今みたいにコンビニもそんなに無くて、おにぎりなんて売られていない時代だったから。

何かで聞いた話だけど、東北・北海道辺りでおにぎりと言えばこの丸い形らしいです。
でも関東から西日本地域では、おにぎりと言えば三角おにぎりなんだよね。

ま、どちらも食べれば味は同じさね。

でも、自分でおにぎりを握る時は、やっぱり丸く握ってしまう。無意識に。
ニギニギ オムスビ( ゚∀゚)つ (■) (■) (■) (■) (■)


ある方のBLOGを読んで、ふと思ったこと。
宮本赤本より ~

 ある時、宮本さんがセルフサービスのスタンドでガソリンを入れようとしたけどやり方が分からなかったのでスタンドに勤めていたことがある友人に電話をしながらガソリンを入れた、というエピソード。

私はこの「友人」を、ずっとトミだと思っていた。
なぜなら、『ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ』のPVで、トミがガソリンスタンドの店員の姿でチラッと出てるじゃん、最初の方。
あれを見て、「スタンドに勤めていたことがある友人」っていうのはトミのことだと、勝手にそう思っていた。

そうか・・・・・石くんなのかなぁ? はっきりとは分からないけど。
石くん、クルマ好きそうだからなぁ。スタンドに勤めていたことがあるって言ってもなんの不思議もないもんな。


・・・・・・・・って、ただそれだけの話です。

またまた赤本より ~ 抜粋

●六月、乾いた風が吹いた日
  中略 ~ 俺はそんなことを踏まえて、『ガストロンジャー』という曲の中で「あいつらの化けの皮、剥ぎにいこうぜ!!」と歌っている。ライヴは盛り上がるんだよ。こういうこと、とりあえず本気で言うから。
でも、冷静になると「そんなの無理じゃん。俺だって同じ穴の狢(むじな)、だって平和で豊かな日本で育った男だもの」などと考えてしまう今日この頃でもある。
 俺たちの人生は結局、生活パターン造りやね。いかに生きるか、すなわち、いかにして日常生活を当たり前のようにやるかだ。
ああ、難しい。
難しいから、俺たち悩んで勉強したり、仕事にいそしんだり、いろいろやるわけだ。 ~ 中略


この件(くだり)。
私が、宮本さんのことを「やっぱり普通の人なんだな」と思い、そして妙に安心する瞬間であります。

しかし、まだ六月なのに、なんだ? この暑さは。
毎年六月は暑いは暑いけど、いつもならこんな25℃を超えるような気温ではなかったハズなのに。

ま、でも私、暑いのは好きだから。
夏って一番好きな季節だから、別にいいけど。
でも湿度が高いのだけはやっぱりイヤ..........


ということで、今の気分はもう夏なので、この曲を・・・・・。

エレファントカシマシ/暑中見舞 -憂鬱な午後-


暑中見舞。まだちょっと早いが。

このPVを観る度、日比谷公園を思い出す。
日比谷公園で撮影したというわけではないでしょうが。

それから、これに出てくるホームレス役の人。鼻高いよねぇ。
街の中でこんな感じのホームレスのおじさん、たまに見かけるよ。鼻は高くないけど。


それから、夏でもうひとつ思い出すPVが、これ。

エレファントカシマシ/武蔵野


これは夏とは別に関係ないんだろうが。
あくまでイメージでね。なんとなく。
スポンサーサイト
2010.06.23 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/962-06815988