17日(土)~19日(月)の日程で、東京へ行って参りました。
一番の目的は、17日に日比谷公園大音楽堂で行われた、毎年恒例になっている「エレファントカシマシ」のLIVE、宮本さん言うところの『コンサート』ですが、私の中ではもうひとつ。東京を感じてくること。
これが二番目の目的。

まずは、今回東京行きの切符をくれることとなったeboliさんに心から感謝します。
以前書いた記事の中で、「エレ友さんからチケットを譲ってもらえることになった」と書きましたが、そのエレ友さんこそeboliさんでして。
で、仙台在住の彼女と、前回同様、今回も一緒に野音へ参加することと相成りました。


でさ、仙台も暑いんだけど、東京はもっと暑かったな。
だいたい仙台と東京の温度差って、夏でも冬でもほんの2、3℃ぐらいしか違わないんだけど、もう命の危険を感じるぐらい暑い。

まぁ、命の危険を感じるぐらい・・・ってのは冗談だけど、でもそんなふうに感じるのは湿度が高いせいかな?
あと、今回は郊外の方へは行かず。(でも、赤羽は郊外になるのかな? いや、郊外ではないけど都心部というわけでも・・・)
都心部の方にばかりいたせいか、空気の澱みが気になった。
仙台だって決して空気がきれいとは言えないけど、それでも東京の、特に都心部の空気の澱みはいつも気になる。
夏は特に・・・。


あとねぇ
肝心の野音なんだけどさ。


いま、わたし、こまってます。とても。

だって、今回のエレカシのLIVE。結果的にはいいLIVEではあったけどワタシ個人としてはいまいちで、心から「よかったっ!」とは言えなくてさ。

今年の野音はテレビでLIVE中継が成されるということだったんだけど。
そこでひとつ心配だったのは、宮本さんがテレビ中継ということを気にしすぎて、セットリストをテレビ用に考えてしまうのではないかということ。

で、案の定その通りだった。

“テレビ用に考える”ということは、フェスと同じくエレカシファン以外の人もLIVEを観るということだから、言ってしまえば一般向けに曲を演奏するということ。

でもそこは野音。

コアなファンに向けての楽曲も・・・ということで、前半は主にエピソニ時代の曲やら、「パワー・イン・ザ・ワールド」や「生命賛歌」など、ダダダッ! ドドドッ! と、思わずコブシに力が入るような選曲だった。
そして後半。新曲の「幸せよ、この指にとまれ」や、「ハナウタ」など、メロディアスな曲。
そして、本ステージの最終の方では「FLYER」と「ガストロンジャー」で盛り上げて。

「FLYER」はともかく、ガストはもういいんじゃないか? と、正直思うのですが。

で、アンコール曲が「ウ~ン......(-_-;)」だった。
そりゃぁエレカシの曲は全部好きなんだけどね、でもさぁ、ちょっとさぁ。

しかも、アンコールがいつもより短い。
もしかして、これもテレビの放映時間を考えてのこと?

たぶん、今回テレビ中継を行ったのは、野音に落選したファンが多かったから、チケットを取れなかったファンのために・・・との配慮なのかな? と推察するのですが。


と、勝手なことばかり。不満や文句ばかりタラタラで、エレカシのメンバーはじめ、野音に関った全てのスタッフさんたちには本当に申し訳ないです。
たぶん、この日の野音の映像をどこかで観る機会があれば、ステージで一生懸命に演奏して、唄っているエレカシを観れば、こんな私の不満や文句などすぐに吹き飛んでしまうのだろうけど。

こんなふうにモヤモヤと胸のウチで呟いている一方で、宮本さんも、石くんも、トミも、成ちゃんも、この連日続く暑さの中で体を壊したりしていないか、心も体も元気で毎日を過ごしているのか? などと心配もしていたりして。

ファンってやつは、なんともかんとも・・・。

そんなわけで、他の方のレポは一切見ていません。
今回ばかりは見る気がしなくて。
それプラス、野音とは関係なく、ワタクシ個人的なことで今ちょっと気分が落ち込み気味で、旅行記を書く気力がなく。


と! ここで突然ですが、私信です。
eboliさん、今回も一緒に行けて嬉しかったし、東京散策、楽しかったよ。ケホケホと咳ばかりしててゴメンね。
また次回もワタシでよけりゃぁ、連れてってチョ!

それから再会できたlee-chanさん。
会ってくれてありがとう! そして嬉しかった(^^)
本当はもっといろんなことを喋るつもりでいたのに・・・なんかスイマセン。
全く、人見知りで口ベタなやつは、こういうとき困る。
そして、たくさんの特別なプレゼント、ありがとうございます。
DVDは、早速すきなところだけツマミ喰い(ツマミ観)しました( ̄ー ̄)v
ワー! そういえば私、プレゼントは何にも持っていかなかったよ(汗)
スポンサーサイト
2010.07.21 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/986-20d72e6a