久しぶりに30℃を下回って、今日は幾分涼しくなったね。
でも雨が降って湿度が高くて蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し。蒸し。

やっぱ暑いのヨヨヨ。


さーて、旅行記もいよいよ大詰めになってまいりました。


大詰め?

「大詰め」って言うほど、大層なものか? これ。

・・・・・・・・・・と、また前置きが長くなりそうなので、さっさと始めま~す(^O^)ノ


三日目の19日(月)。晴れ。
この日も一分(いちぶ)の隙間なく、暑い。

今日は帰仙する日。
でも帰りの新幹線の時間は夕方16時代。
それまでに、月島(by もんじゃのお店『ま乃』さん) or 下北沢(by 曽我部さんのお店)の、どちらに行くか二人して迷っていたけど、結局月島へ向かうことにした。


昨夜のガイコツおばちゃんの余韻も冷めやらぬこの日の朝。荷物をまとめ、ホテルをあとにする。
大きい荷物を東京駅のコインロッカーに預け、そのまま月島へ。。。

私、月島に来るのは5回目。
駅の改札口を出て、どの通路から出ればどこに出られるかなど、
もう全て把握しているのである。エッヘン!(^ヘ^)
(↑eboliさんからツッコミが入りそうだ 汗) ちょっと言ってみたかっただけなの、ゴメンネ、ゴメンネ~!)

外へ抜けるエスカレーターを昇り、まずは成ちゃんの、もと実家があった場所へ。
今は駐車場になってしまっている・・・・・・・・・ハズが。
あれ? あら? 駐車場がない!

工事してる。
7141.JPG 何か建つのかな?

前、来た時は
4613.JPG こうなってたのに・・・。

なんかここも下町の風景がどんどん無くなっていくなぁ。
何が建つのか分からないけど。高いビルとか、かなぁ? それはちょっと勘弁してほしいなぁ。
でもよそ者私がこんなことを言うのも変だけどさ。
ここに、あの屋根瓦の立派な日本家屋が建っていたなんてな。そんなカケラが今はどこにもないな。

東京の下町の風景が好きな私にとって、それは寂しいというかなんというか。。。


にしても、あぢぃ..........
この成ちゃんの、(もと)実家の斜向かいにあるちっちゃな公園でちょっとひと休み。

ここでeboliさんが何かを見つける。(面白いものを最初に見つけるのはいつもeboliさん。アンテナが働くのね♪ ピピピ.....(。 ̄□ ̄)ツ)

7143.JPG ワ! !!!!!!(゚ロ゚屮)屮 こ、これは?

だ、誰ですか? アータ。

よくよく見てみると・・・・・
7142.JPG ここで犬の落し物しちゃいけないよ、という注意書き。

しかし、どうせならもうちょっとカワイク描けばいいのに、なしてこないにシリアスな顔に・・・。
こういうシリアスな顔なので、この犬をダンディ犬(けん)と命名。なんか・・・頭がハゲたダンディおじさんにも見える(*注:成治さんのことぢゃぁ、ありませんヨ。)

でもね、この立て札が立っているそばから、すぐ近くに犬の落し物が・・・。
この落し物はコイツ(ダンディ犬)がやったんだ!Σ(゚Д゚ノ)Σ(゚Д゚ノ)  と、二人して決めつける。


さて、この後どうしよう? 
まだお腹はそんなにすいてないし、お昼までにはまだ間があるから『ま乃』さんへ行くにはまだ早い。

と、ここで私が、
「住吉神社に行ってもいい?」と、提案。

そこは、今度月島に行くことがあればちょっと寄ってみようかな? と思っていた場所だった。
この公園から少し歩くことにはなるが・・・・・。

ダンディ犬にさよならを言い、日差しが照りつける月島の町を佃の方角へと歩いて行った。
スポンサーサイト
2010.07.29 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fairground.blog78.fc2.com/tb.php/997-b080405b