「歌っていない時はただのおじさんだから」

と、いうようなことを、このところ宮本さんは言っているが。

本当にその通りだと思う。
例えば…。
雑誌やDVDのインタビューや、ステージ以外の様子、行動などをみてると、まさしく年相応のおじさんの言動で。

私はそれを見るたび、また、その場面を思い出すたび、今さらながら安堵感を覚える。
宮本さんの人間くさい部分を垣間見ると、なんだか安心しちゃってさ。




ひっきりなしにやってくる台風の影響で、雨ばかり降っていてなんだかなぁ〜、な、お天気が続きましたねぇ。
この週末はいい天気になったけど。
どうも、こんにちは。
某雑誌に載っていたディーン・フジオカを、華丸・大吉の大吉さんと一瞬見間違えたさかごろうです。

あれからウチの家パソを電気屋に持って行って修理を頼んできました。

修理代の見積もりとかはこれから出すんで、具体的に幾らぐらいかはわからないけれど。だいたいこれぐらいはかかりますよ、ぐらいの値段はお店の人から提示はされたのね。

まぁ、あの、予想どおりというか。
その提示された金額か、ぶっちゃけ新しいの買っちゃった方が早いようなお値段なので。

一応修理には出してるけども、心はすでに、新しい家パソを買う!という方向へと動いている状況でして。

お店の人からは、戻ってくるまで、3、4週間はかかると言われました。

ダンナは「一カ月、パソコンなしか〜(-。-;」と、ボヤいていたけど。
(ちなみにダンナはガラケーです)

私はとりあえずスマホがあるからまだいいけど、家パソじゃないと出来ない部分もあれこれあるので、早く前のように家パソがある生活に戻って落ち着きたいなぁ…という心持ちでおりますです、はい。

あ、そうそ。
電気屋に行った時、ついでにパソコン売り場を眺めてたんだけど。
今時の、パソコン容量の最大単位は、ギガバイトではなく、テラバイトだそうですね。
ダンナから教えてもらいました。
はっきり言って、私のパソコンに関する知識って十数年前で止まってるもので。

(なにや? テラバイトって!)

ってな心境でして。
一気に自分が原始人になったような気分でした。たかだかこれだけのことで。

今から約20年ほど前に、当時働いていた会社でWindowsを買って(OSは何だったか忘れた.....。)
「えっ! これ、容量が10ギガもあるんだ! すご〜い‼︎」

なーんて言ってたのが、遠い遠いはるか昔のことのように感じます。

しっかしさぁ〜
世の中の、この流行り廃りの流れって。

速すぎるよなぁ。

と、メスの原始人が一匹。
ここで雄叫びをあげているのでありました。
2016.10.02 Top↑
今月はオリンピックばかり観ている。
いろんな競技を見たけれど、私は特に格闘技系が好きなので、柔道とレスリングはよく見てた。
勝負が決まった瞬間の選手の表情を見て、その度にいちいち胸が熱くなり、時には目がウルウルしたりしながら。

そんな、40代の夏。

しかし、テレビで見る選手の人たちは、みんな精神力がハンパなく強いんだね。すごいよなぁ。
例えメダルが獲れなくたって、オリンピックっていう舞台に出場すること自体、もの凄いことだしさ。

あ、それから、吉田沙保里選手のさ、試合後の涙には心が痛んだ。
もんの凄い頑張ったんだから、謝ることないのになー、なんて思ってさ。

吉田選手に心から拍手を贈りたい。
そんな気持ち。


そしてそして・・・・・。

人のこと「すごい! すごい!」ばっかり言ってないで
オマエもやることやれよ

と、もう一人の自分が私の中でダメ出しをする。

そんな、真面目で時にはおチャラケて、悩んで、冷めて、熱くなって、汗かいて、仕事して、ご飯を食べて寝る。


そんな、40代の夏。

銀杏BOYZ/「人間」
2016.08.20 Top↑


ほんの少しですが


復興のお手伝いさせて頂きます
2016.06.14 Top↑
えーっと…。
突然ですが、前回の記事、一つ訂正します。

歌丸さんの最後の出番は22日でしたね。

間違ってました。大変失礼致しました。


最近は、銀杏BOYZの峯田和伸くんにハマりつつ…というほどハマってもいないけど。
BSのドラマ『奇跡の人』。
第3話から見始めたんだけど、面白いね、あのドラマ。
恋愛モノでも、福祉モノ(?)って言うんでもなく。
説教臭くなく、シラケるような空気もなく。

いいねぇ。

そんなわけで、ドラマを見て、峯田くんの魅力に引き込まれつつある今日この頃。

今更ながら、銀杏BOYZの音楽聴いたり。
久しぶりに小島麻由美を聴いてみたり。
時々、真心ブラザーズの桜井くんのブログを覗いて、『真田丸』にちょこっと出演してた清水ミチコさんの話を読んでニンマリしたり。
時々、松重豊さんのブログを覗いて、少ない文章で厚みのある話を読んだり。

なかなか忙しくも、それなりに淡々とした生活を送っております。

あ、まだまだ書きたいことはあるけれど、これから晩めし食わにゃならんで。
ダンナが腹すかして待っとるので。

とりあえず、今回はこの辺で…。
2016.05.19 Top↑
そういえば、最近EKDBさんのサイトをちっとも見なくなってしまった。
以前は習慣のように、毎日と言っていいほど見ていたのに。
二、三ヶ月くらい、その習慣が無くなってしまったかのように見ることを忘れてしまっている。

なので…。
今日、久しぶりに日記を拝見したら、日記の中に「嫁」ではなく「妻」と記載されていた。

知ってる人もいるだろうけども、EKDBさんは独身なので、もちろん奥さんはいらっしゃらない。
だから日記の中に書いてある「嫁」というのは、正しくは奥さんではなく彼女になる。
なんでそんなふうに書くかと言えば、板尾創路の「板尾日記」に倣って、そう明記しているらしい。

だけど、今日久しぶりに読んだら「妻」って書いてあったからさ、もしかして本当に結婚されたのかな。
それとも、「嫁」から「妻」に表記を変えただけかな。






ま いっか、んなこたぁ....。

久しぶりと言えば、夕方、久しぶりに『笑点』を見た。
相変わらず安心、そして定番の面白さ。
それから……若手の噺家さんはさておき、前々からいるメンバーは、なんかしばらく見ない間にみんなヨボッてきたなぁ(苦笑)

今日はゲストに毒蝮三太夫が出てた。
このおじさんが(…というか、もうおじいさんか)ウルトラマンに出ていたことを知る人は、今どれだけいるんだろ?

そして、来週を以って歌丸さんが引退されるそうですね。
お疲れさまです。

歌丸さんと言えば、むかし大喜利で、4代目三遊亭小圓遊さんとのバトルが面白くて大好きだった。
“ハゲ”と“幽霊”の小競り合い。

ああいう面白さは、今の『笑点』にはなかなか見られないのが、ちと残念。

何はともあれ、来週の『笑点』は、いつもより30分延長の、60分放送だそうですよ。
日曜の夕方は、皆さんテレビの前に集まって『笑点』を見ましょう( ̄▽ ̄)b
2016.05.08 Top↑
大きい余震が続いてるね

落ち着かないよね

不安だろうし やり切れないだろうし 気は張りっぱなしだろうし

“ここでやらなきゃ やるしかないから 頑張らなきゃ”

って、気持ちを固くして過ごしている人がたくさんいるんだろうな

どうか 一日も早く
心穏やかに 笑顔が戻る日が来ますように
2016.05.02 Top↑
仕事で疲れた時
これを観たら、疲れなんてどこかへブッ飛んでった。

「夏のお嬢さん」\怒髪天


リリーさんが
「これは、ないワ。こんな男くさい『夏のお嬢さん』は聴いたことない」
と、言ってたそうだが。

確かに(^m^)
でも、これはこれで好き。

だけど、一回聴いたら、しばらくはもう、いいワ(笑)
2016.04.05 Top↑
taduu クルミ入り田作り、作った。
我ながら、なかなかウマすなお味に仕上がりましたワ。

今年の12月30日もお節作りで始まり、お節作りで終わった一日でした。ま、いつものことやね。

でも今回はね、うま煮(ニンジンとか、シイタケとか、とり肉とか、レンコンとか・・・いわゆる煮物のことね)を作らなかったのよね。時間とお金の節約のために・・・というか、作るのが、ちとめんどくさくなったもので(^。^;)
あと、毎年年末に漬けてた白菜の漬物も今回は作ってない。なんとなく白菜一株買いそびれちゃって。

なので昨日は、うま煮以外のものを作りました。
田作りと、松前漬と、豆カズノコと、紅白なます。
あと、白菜漬けを作らなかった代わりに、もっと手軽に作れるゴボウの漬物と。

今日は、お雑煮の下ごしらえをするよ~ん。
2015.12.31 Top↑

 

ウム・・・いらねぇ。

「ベルサイユのばら」は読んだことがない。
少女マンガ自体、子供の頃はほとんど読んだことがない。
少年マンガばっかり読んでたし。

唯一好きだったのは「銀曜日のおとぎばなし」
あ、「はいからさんが通る」も好きだったな
いやまて
そういえば「王家の紋章」も読んでたな
あ! そだ「ガラスの仮面」も

少女マンガも結構読んでたのかも。

でも、「エースをねらえ」(これももちろん知ってるけどアニメ見てない、マンガ読んだことない)を見ていたウチのダンナと、
「ベルサイユのばら」をアニメで観ていたダンナのお兄さんには、とてもじゃないけど、かなわない。

だけど、私が「男大空」の話を振ると一緒に盛り上がってくれる優しい人たちです(・・・・・なんの話?(汗))

「男大空」・・・女の人でこのマンガ知ってる人って少ないからなぁ。
そんな特別好きってほどではないけど、「北斗の拳」っぽくてツッコミどころ満載なんだけどな。

私の好きなマンガ作品あれこれ・・・の、話でもするか。そのうち。
2015.12.23 Top↑
最近、地上波テレビで面白い番組がなかなかないので、CSで録画したドラマばかり見ている。

二週間ほど前に「赤羽」を観終わったので、今は「探偵物語」を見ている。
もちろん、松田優作主演の、『工藤ちゃ~ん!』の、「探偵物語」。

これ、ちゃんと見たことなかったからさ。
まだ4話ぐらいしか観てないけど、面白いねぇwww
下手すると「傷だらけの天使」より面白いかもしれない。
んで、このドラマは1978年放映なんだけど、観てると時代を感じるものがあちこちにある。
車も古いし、女優さんのメイクや衣装も、もろ70年代。時代背景も。
その当時の流行り言葉も、街の風景の中にあるポスターや広告も。
なにしろ、画像自体が古いっ!(笑)
それに、出演している俳優さん、女優さん方が懐かしい人ばかりwwwww

この時代には私はもう生まれてたからね、ある種のノスタルジーを感じつつ観とりますワ。

探偵物語 オープニング&エンディング
2015.10.27 Top↑