久しぶりにフェアグランドアトラクションを聴こうと思い、You Tubuのアプリを開き、ふと目に付いた中川家の「うちのオカン」のコント動画を本能のままについついタップ。
そのまま1時間ほどコント見ながら笑い転げていたワタクシさかごろう46歳です。

しかしさぁ。。。。
今年は台風が直撃するの多くない? 毎回こんなんだったっけ?
台風21号、ゆうべから今朝がたにかけて大荒れでさ。
それでなくても月曜日の朝っていつも道路が渋滞するから普段より早めに出勤したのに、渋滞の列はうんともすんとも動かないワ、ウチの会社近くの道路は冠水してるワで。

本当なら8時半までに会社に来なくちゃならんのに、10時頃着いたわよ。約1時間半の遅刻。会社に着くまで、約3時間のノロノロドライブ。

しかし、もっと驚いたのは、今日ウチの会社の人たちのほとんどが遅刻してきてたこと。
本当は8時30分までの出勤のはずなのに、そのほとんどが9時、9時半、私のように10時出勤の人がほとんど。もっと遅い人もいたし。
ちゃんと定時の8時半までに来た人もいたは、いたが。

いつもの平日の朝の混み具合なら、だいたい30分から40分ぐらいで着くのにね。
もっと言えば、渋滞がなけりゃ、本当は15分くらいで着く距離なんだけどね、ウチから会社までは。

週明けから、ホントに皆さんお疲れさんです。
まさしく Stormy Monday だワ。



お話は変わりますが。。。

先週、ちょっと親戚・身内間でいろいろごちゃごちゃありまして。先週一週間は精神的ストレスが半端なかったです。
どんなストレスかと言えば、不安な気持ちで過ごした日が一日。
その次の日が怒りの感情のまま過ごした日が一日。
そして、その次の日が不安と怒りがごちゃ混ぜな気持ちのまま過ごした日が一日。
悲しい感情とかいうのではなく、なんというか、八方ふさがりのような、暗澹たる気持ちというか。行き場のない気持ちというか。

・・・・・・・・・・・・とまぁ、心穏やかならぬ日々が続いてまして。
そんなふうに、気持ちが悪い感情で、言ってみれば、一日中緊張したような気持ちでずっと過ごしていたせいか、いつもどおりに仕事をし、いつもどおりにご飯を食べ・・・・という、いつもどおりの生活をしているだけなのに、一日の終わりにはとてつもなく身体が疲れておりまして。
もうね。こんな気持ちのままではまともな話がしばらくはできないかもしれないから、しばらくこのブログもお休みしようかと思ってたほどで。

そんな状態の中で見た、CS番組で特集されたエレカシ。(ちなみにSLSではなく、SLSの前日に放送していた「ライヴ&PV特集」ってやつですね)
その中で流れていた、マイリルガーと戯れているPV「笑顔の未来へ」。

もう、何度もPV見て、何度も聴いた曲なのに、精神ガタガタになりつつあった私に、「笑顔の未来へ」の歌詞が心にまっつぐ届いたんだなぁ。初めて。

そう。初めて、この曲、いい曲だなぁ、って思えたのよ。
なんかさ、目の前に光が差したというか。大袈裟かもしれないけど。

♪愛しい人涙落ちて (いや、泣いてはいないけどね)

 目の前が暗くなって 鮮やかな光もさえぎる様に (うん、まさしくそんな気持ちで・・・)

 悲しい目で何を見るの?
   その目に映った俺の姿は あの頃と変わっちまったの?

   (いや、宮本っさんは、なーんも変わってない。むしろ、髪切って昔に戻ったかのようだよ)

  ~中略~

 輝くメロディー あなたを連れて行くよ
   笑顔の未来へ♪
  (私も連れてってくれー! みーやじぃぃーー!)


と、この時PVを見ながら、心のウチで呟いていたことを小文字で表わしてみましたが。

いつものことながら、なんだか複雑そうでいて、実は単純明快な私の感情。
またエレカシに助けられたかの如く、この一曲で、それまでのモヤモヤした暗い感情が一気に晴れまして。(ホントに単純.....)

ただ、私の気持ちが晴れたというだけで、根本的な問題は何も解決はしてないんですけどね。
でも、お陰で、このブログをお休みすることもなく、こうして今書いているわけで。
2017.10.23 Top↑
フガーッ!
nya ←(ダンナ画)

あらら........。
またまた気が付けば、半月以上もここを留守にしていたのね 私ったら・・・。

漫画家 吉田戦車 氏 作品の『まんが親』より、通称:「にゃあちゃん」のゆで卵イラストより失礼致します。
(戦車さん、ゴメンナサイ。にゃあちゃん、ゴメンナサイ。拙画でゴメンナサイ。)



前の記事を書いたのは、つい一週間ぐらい前のような気がしてたけど。時の経つのはホント早いもので。

そういや、もうすぐ野音だねえ。

いいなぁ

行きたいなァ 野音

本当は行きたいのに、敢えて行かないという選択をして早3年。
実を言えば、自分で想像していた以上に精神的に相当ダメージ食らってますワ。野音に行かなくなってから。
まぁ、家の事情が事情なんで、(以前、ここにもその理由を書いてたハズ・・確か?(; •ω• )) しゃぁないっちゃ、しゃぁないのだが。


ままま それはさておき

こないださ、「リカちゃん展」っていうのをやってたから見に行ってきた。

あの、「もしもし? ワタシ リカちゃーん!」の、リカちゃんですよ。

lirgj ←これですよ これ!

なんでも、50周年なんだとか。
2017.09.14 Top↑
太陽が・・・・・・太陽が・・・・・・恋すぃぃぃ。

西日本では30℃超えという暑さだというのに、東日本、ましてや東北では連日最高気温でも25℃に届くか届かないかという涼しさ・・・・・イヤ、寒さ。
こないだなんて、10月上旬の気温なんて天気予報で言ってたし。
しかも、8月に入ってから夏らしい青い空なんて一日も無いし。

どーなっちゃってんの? これ! 夏はどこへ行ったんでしょうか?
暦の上ではもう秋とは言え、ホントの秋が来るのはまだまだ早すぎるって。

急に身を引いた夏に慌てた秋は間に合わず
  ぽっかり空いた夏と秋の溝に落ちないように
   ふたりは手をつなぐ

                      by「夏の終わり」より



と、歌っている8月の下旬現在。
お盆休みも終わり、通常の生活に戻ったわけですが。

短い盆休みではありましたが、ただ墓参りをして終わっただけではなく、ちょっとお出掛けもしてきました。

とは言っても、そんな遠くではなく、県内を。。。
場所は志津川町(しづがわちょう)。
2017.08.20 Top↑
突然ですが、愚痴らせて頂きます。

おととい、私とダンナと二人、私の実家に墓参りがてらに寄っていき、そこで、兄夫婦たちへの手土産を置いていったのよ。
まぁー、言ってみればお中元的な。
2017.08.13 Top↑
あらま
気が付けば、またこんなにご無沙汰で失礼致しております。

むかし、みんなのうたで流れていた「はじめての僕デス」のアニメーションで二番目の歌詞の最初の部分。
『こ~ん~ど こしてきたっ!』
の、『こしてきたっ!』の、ところで、男の子が窓から足だけ出して挨拶してるところ。

あの、窓から足をニョキッ! そして足指ヒクヒクッ! のところを子供の頃よく真似して、窓から足を出してヒクヒクさせて周りの大人を呆れさせていたさかごろうです。
(細かすぎてよくわからんかったらゴメンナサイ)

いつもこの梅雨に入る前のこの時期。
さかごろう家では、プチ大掃除を致します。

まともな大掃除ではなく、プチよ? プチ(笑)

2017.06.04 Top↑
ゴールデンウィーク

イチゴ狩りに行ってきた

 

 
甘くて幸せな時間だった(*´∇`*)
2017.05.08 Top↑
GW前に入る先月末から昨日まで、知り合いに一人、そして、親せきに一人、不幸があった。
亡くなられたお二方とも、さほどウチとは深くお付き合いをしていたわけでもなく、最後に会ったのは片や数年前、片や10年以上前というご無沙汰。

そんな浅いお付き合いだったとは言え、一報を聞いた時は
「え? あの人が?!」
と、少なからずショックを受ける。

亡くなられたうちの一人はダンナではなく私のほうの親せきで、明日、通夜が執り行われる。
明日がお通夜だというのに、(良くも悪くも)何事も行動力のあるウチの兄貴夫婦どもに、今日の夕方さっそく誘われ、すでにご遺体が安置されている会館へ向かい、仏様に両手を合わせ、その足で当の親せきの家にも向かい、ご挨拶に伺った。

布団に入る前のひととき、生前、私が記憶しているそのお二方との思い出などをボンヤリと頭に浮かべ、思いに耽ったりしていた。
付き合いが浅かった分、「悲しい」という感情はどちらかと言えば薄いんだけど、それでも、今まで当たり前にそこにいた人が突然いなくなる時、否応にも人の生き死にや、その人の一生なんてものを考えたりするものだ。


悲しみは薄いけど、ちょっとだけ、心に穴がポッカリ。
2017.05.08 Top↑



桜の季節を通り越し
すずらんが咲く季節になった

最近の出来事・・・

1 自家用車を買い換えた

2 こないだジミヘンのボールドアズラブを聴いた。
毎日職場のラジオから聴こえてくる最近の音楽で、異様なまでに感じる機械でいじくられた音の放出に、多少なりともグッタリきてたところに、ジミヘン。

音が単純でシンプルで、ギターは、ちゃんとギターの音がして。
聴いていて、とてもホッとした。

ジミヘンなのに。

3 焼酎よりも、日本酒を呑むようになった。

4 日本酒のアテは、肉よりも魚系の方が合うことがわかった。

5 酒の肴が何もない時は、味噌をちびりちびりと舐めながら呑むようになった。

6 エレカシ・・・・・特に宮本さんのメディア露出見聞きして、それまで以上に親近感を持つようになった。
なんだか、一緒に歳をとっているということの親近感というか。
あ、でもこれ、宮本さんだけじゃなく、メンバー全員に対してそんな気持ちを持った。

7 (JAPANやPlayerの表紙を見て...) 石くん、少し太った??

8(デビュー30周年記念パンフレットの中に写っている代々木公園で、帽子を脱いだ石くんを見て...)
石くん、落ち武者みたい.....。

9 二週間ほど前、まるで、諸星大二郎の漫画を読んだ時のような、おかしな怖さのある夢を見た。

10 遠くに住んでいる友達のことをよく思い出すようになった。
それから、今まで出会ったエレカシ仲間の人たちのことも。

誰かの噂話をすると、噂された人はくしゃみをするとよく言うが。

今頃、みんな くしゃみしてんだろうか。

moblog_9a0e0567.jpg
2017.04.23 Top↑
ただいま〜

今日、実家から帰ってきました。

自分の実家とはいえ、もう今は他所の家も同じ。
落ち着く…ってことは、ないな〜、やっぱ。
住み慣れた、この自分の家が一番いいワ。

ところで、、、
実家では、ウチの婆さん(母)に合わせた生活をしてたので、早寝早起きの規則正しい生活をしとりました。
夜は22時半か23時に布団に入り、朝は5時20分頃に起き。

いや、もっとも…実家から職場へと行くのに、いつもの車通勤ではなくバス通勤だったもんで、朝は7時前に家を出ないと間に合わず。
そんなんだからして、自ずと早寝早起きの生活になりまして。

いや、でも、いつもは睡眠時間が4、5時間くらいだけど、久しぶりに7時間近く寝れました。
頭スッキリ。仕事中も眠くなることがなく。

睡眠とるのって大事だわね〜。
0時前には寝た方がいいのね。


って、もう0時すぎてるや〜ん!


あ、母親は結構元気に過ごしとります。
まだ手術跡が完治しているわけではないので、思うように腕を上げることができず、ちと不自由ではあるけれど。
2017.02.22 Top↑
実家の母親が、本日ペースメーカーを入れる手術を行いました。
なんでも、おとといかかりつけの病院で検査をしたら心臓の動きがおかしいと言われ、
「もっと大きな病院で診てもらいなさい」
とのことで、その日のうちに大きな病院で再検査したら、その日のうちに即入院となったようで。

ま 手術自体は無事に終わり、このまま順調に回復する見込みのようで。
あと10日ぐらいで退院できそうということだそうで。

んで、私といえば、そんな時に限ってアイフォンが突然の充電切れで半日以上も動かなくなり。

いや、前々からおかしくはなってたのよね。
だって、一晩中充電したって、ちょっとでも触るとすぐに充電表示が100%から50%ぐらいに減っちゃうし。
そろそろ機種変更しようと思ってたのよね。

それで、「これでは連絡も何も取れないから機種変更しろ」 と、兄夫婦に言われ、一緒にショップへ付き添ってもらい、昨日買ってきました、新しくセブンちゃんを。
ファイブちゃんからセブンちゃんへと変わりましたワ。

で、昨日は母親のいない実家へ行き、たまっていた洗濯物などをウチに持ち帰ったり。

今日は病院へ行って母親の顔を見てから、そのまま、また実家に行ってたまっていた郵便物などを郵便受けから取り除いたり、ササッと部屋の掃除をしたり。

で、家帰ってから洗濯をし、終わってからネットを見てたら、

『スッキリ!!』にエレカシが出ました

という情報を見て、「ガビーン! そんなの知らなかったよーっ!!」Σ( ̄ロ ̄lll) となっている状態(←今、ここ)


・・・・・・・・という、ここ2、3日の出来事でした。
2017.02.10 Top↑