FC2ブログ
家庭教師のト○イのCMを見て、いつも思う。

「アルプスの少女ハイジ」のアニメ版を見たことのない今の若い世代は、CMの中でペラペラと軽いノリでト○イの紹介をしているゼーゼマンさんのことを、どこかのチャライおっさんとでも思っているのではなかろうか、と。

あの上品で礼儀正しく、そして優しく、ハイジに対しても紳士的に振舞っていたジェントルマンたるゼーゼマンさんが、約40数年後にチャライおっさんとしてテレビで再び目にする日がくるとは・・・。

世の中、何が起こるか本当に分からないものであります。

ま、でもワタシあのCMシリーズ好きだけどね(^^♪
だって面白いぢゃん!

ウチのダンナなんて、元々のハイジに出てくるキャラクターたちの性格を、大幅に塗り替えられたあのCMたちを見る度に
「オレのハイジの思い出を汚すなっ!( ̄皿 ̄メ)」
などと、ほざいておりますが。


身も心も汚れきったおっさんが何を言うか................。



お盆も過ぎて、今日あたりから世の中はようやく平常運転に戻ったようですね。

えーと、今年のお盆期間中は、ワタシずっと普通に働いていたんで。
なので、いつものように

(あー・・・・お盆だなぁ。夏・・・なんだなぁ。( ̄▽ ̄*)ホワワ~ン)

などと言ったボーっとした時間はほぼ無く。

カレンダー通りに休んで・・・あ、いや、10日(金)も休み貰ったんだった。
最初はカレンダー通りに11(土)、12(日)だけの休みだったのが、シフトを決める人が、「それじゃぁ、あまりにも気の毒だ(汗)」と、憐れんでくれたおかげで(笑)
10日も休みにして三連休にしてくれたのよね。
(ちなみに、私とは打って変わってダンナは6連休でした)

でも、結局三日間とも、ヤボ用だ、墓参りだ、で、瞬く間に時間は過ぎ去り。
挙句の果ては、せめて休日最後の日の午後だけは、、、と、時間を作ったものの、ウチの炊飯器が突然壊れてメシを炊くことができなくなり・・・。

本当は、アウトレットでのんびり楽しくショッピングでもしようか・・・といった予定が、慌てて電気屋へ行って新しい炊飯器を買うことになり、金だけじゃなく、三日間の墓参り&親戚参りの疲れが出たのか、そこで体力チャージも無くなってしまい、あとは、チョロッと本屋と喫茶店に寄ったぐらいにして、そのままおとなしく帰宅するという。

なんというか、充実してたのか、してないのか、よくわからん連休でした。

でも、いつも休む日を好きに決めさせてもらえるので・・・と、言っても、もちろん仕事の内容や、他の人たちとの休みの兼ね合いとかも考えてのことだけど。
基本的に自分の休みたい日を希望通りに貰えるので。
今回も、二日間だけ(結果的には三日間)と、休みを決めたのは自分なのでなんの文句もないのだけれど。
何連休とか続けて休みがとれなくても、せめて15、16日辺りも休みとればよかったかなぁ。。。(´・ω・`) なんて、今更ながら思う(苦笑)

で、お盆明けの今日。
世の中が再び始動した今日は、ありがたいことにシフトが休みで。
あ! でも、今日の休みは自分が希望したのではなく、シフト上、たまたま私が休みになっただけなんだけどね。
久しぶりに のんべんだらりでのほほ~ん な、時間を過ごしております。

明後日の日曜日には、『WAKE UP』のデラックス版が遅ればせながらようやく私の手元にも届く予定なので。

これでやっと、「富山オーバード・ホール」のLIVEや、ドキュメンタリー映像とか、フォトブックを眺めたりとか・・・できるなぁ、なんて今からニンマリしております。

今月はグラサン買ったしさぁ、炊飯器という予定外の出費もあったし。
給料日前の、一番おカネの無い時の日曜日としては、エレカシのLIVEや写真集を見ながらオウチで過ごすにはうってつけではなかろうか。
2018.08.17 Top↑
タンクトップに超短パン。
グラサンに、オードリーの春日のようなオールバックぺったり頭で、ここ最近のフェスでギターかき鳴らしているであろう石くんに問いたい。

日焼け対策は、しっかりやっているのかと。

日焼け対策をしっかりやっておかないと、石くんのあの白いお肌が赤くなってしまうではないの。
現に、TOSHI-LOWや、ユーミンと一緒に写っているあの写真の石くんの腕。見事なTシャツ焼けで、ちょっと赤っぽくないか?・・・・・そうでもないか。
それとも、一旦赤くなってから徐々に黒くなっていくタイプなのかな。

しっかし、石くんの日焼けしていない肩を見ると、ほんっとに色白なんだな。
トミの顔の黒さと比べなくても一目瞭然。

そんなんで、あのグラサンオールバックの石くんの顔をじっと見てたら、タモリさんの顔にも見えてくるから不思議だ。

えー、ところで。グラサンと言えば・・・・・

l;p@sr 私も最近、グラサン買いました。しかも度付き。
主に、車の運転用です。

グラサン、他にも赤い色のやつは1個持ってるんだけど、あまりにも色が派手なので、外でかけるのが恥ずかしくて。
だけど、運転する時にさ、特に朝は日差しが眩しくて眩しくて。目が痛くなってきてさ。
それに、目から入る紫外線でも日焼けするっていうからさ。それもずっと気になってて。


で、買いました( ̄_ ̄)/ 5196

これ掛けてる自分の顔を鏡で見てみると
(あー・・・こんな色メガネかけてるおばちゃん、いるいる。よく見かけるワ)
ってなもんで。
私も見事に色メガネおばちゃんズの仲間入りをした次第でございます。

いやしかし、暑い日が続いてるよね。
こちらも関東や西日本ほどではないけれど、30℃超えの猛暑が続いておりますよぉ。

あ、あと、7月の西日本豪雨で被害に遭われた方々。
今更なのですが、お見舞い申し上げます。
広島や三重県とか、以前エレカシ野音で何度かお会いした方々が住んでる所なので、大丈夫だったのかな、と、ニュースを見る度案じております。

まぁ、楽しい夏!
と、言いたいところだけど、世間的にも、それから個人的にもちょっと暗い話が続いてまして。
ちょっと職場でね、ちょっと落ち込むような、ショッキングな出来事があったもんで。人間関係で。

皆さんにはご迷惑だろうけど、またここで吐いちまおうかな、とも思ったけど。
いま立ち直りつつあるし、その出来事の経緯をここにダラダラ書くのも、なんかメンドーだな、と、思ったりして(^^;)(ナンダヨ、ソレ.....)

あ、いや、メンドーっていうのもあるんだけど、そもそもどうしてそういうことになったのか。そもそもの原因は自分じゃないのか? いや、でも、それにしてもアイツのやり方もちょっとおかしいとしか思えない、などなど。

ここにその経緯を書いてるうちに、いろいろ考えすぎてダークサイドに陥りそうなので。

書くのはやっぱやめとくワ。

悪いことばかりじゃなく、プチいいこともいくつかあったから、それで結構救われてる感じ。

いま、空の上では地球に近い距離にいる火星を遮って、雷がゴロゴロ雷鳴中。

jitlms
2018.08.05 Top↑
ekwp

写真、斜めっちゃっててゴメンナサイ。

仙台PIT 二日目。

この日は、昔からのエレカシ仲間さんと一緒にLIVEに行きました。
去年の10月のLIVE以来かな、会うのは。
その友達のツイッターはいつも拝見してるから、(あ、いまこういうことしてるのね(´ω`*)) っていう状況は分かるけど、実際に顔を突き合わせて、それこそナマで会うのとではまた全然違う。
なにより、元気な姿を見られるのは本当に嬉しい。
いまだにロボットサブちゃんの話を思い出して一人で笑っております。(あ.......ここだけのハナシですゞ( ̄~ ̄;))

それから、友達へのお土産。
ハイテンションで買ったはいいものの、後から冷静に考えて、果たしてこれは如何なものか・・・。と、一人悶絶してたけど。
どうやら喜んでもらえてるみたいで、本当に良かった。(あ......これもここだけのハナシですゞ( ̄∇ ̄;))


さてさて・・・。
2018.07.19 Top↑
pit

場所:仙台PIT
天気:晴れ・蒸し暑い

約9ヵ月ぶりのエレファントカシマシのステージ。
前回見たLIVEから、まだ一年も経ってはいないけど。それでも長く長く待ちわびたエレカシLIVE。嬉しさと緊張と。

あと、それとは別の緊張感もこの時はあって。
ごくごく個人的なハナシなんだけど、この日、初対面の方と一緒にLIVEを観ることになりまして。

ま、これにはいろいろありまして....。
あ、でもね、ネットで知り合った・・・というわけではないんですよ。リアル世界の中で知り合いを通じて・・・という。
で、この方、むかし一度エレカシのLIVEに行ったことはあるけれど、ファンになるほどのめりこむことはなく。
で、今回私がエレカシのLIVEに行くということを、私とその方の共通の知人から聞いたらしく、諸々あって一緒に行くことになりまして。
その方、『「ファイティングマン」っていう曲を聴いたことが無い』というので、
「たぶん、今日やると思うので、楽しみにしてて下さい」
とだけ、お伝えしました。

ま、あの、そういった諸々の緊張感を持って臨んだこの日。仙台PIT一日目。
2018.07.16 Top↑
歌丸さん 亡くなっちゃったねぇ......

噺家さんとして面白いのはもちろん
博識があって、人としての道理もわきまえてて
年齢を経ても、体に病をきたしても、ひょうひょうとした感じで前に向かって進んでいこうとする精神と。

テレビで歌丸さんを見かける度に、
特に、体を壊されてからのここ最近の活動を見る度に、
(すごいなぁ)
って、どこか尊敬の念も持ちながら歌丸さんの話や噺を聞いていたような気がする。

それにしても。。。。。

去年から、おヒョイさんといい、かまやつさんといい。
子供の頃から好きだったおじさまたちが次々といなくなってしまうのは本当に寂しい。


歌丸さんと、いつも対(つい)で思い出すのが三遊亭小圓遊さん。

むかし笑点でさ、歌丸さんと小圓遊さんとの罵倒・掛け合いとかwww
大喜利よりも、そっちを見るのが楽しみでさ、子供の頃。

そんなんで、なんとなくスマホをいじってたら、なんとなく三遊亭小圓遊さんの落語を動画で一席聞いてしまってた(笑)

何をやってるんだ、ワタシは(´ω`;)

ま、小圓遊さんの落語がすごくおもしろくて笑っちゃったけど。


今頃、歌丸さん、あの世で小圓遊さんと仲良く小競り合いやってるんだろか。
んでもって、三波伸介さんが何か面白いこと言いながら二人の間を仲介したりしてんだろか。



とうとう、この人にもこんなことを言わなくちゃならない日がきちゃったんだねぇ。

ご冥福をお祈り致します

できれば、歌丸さんの落語や、普段思っていることとか。
もっといろんな話を聞きたかったなぁ。
2018.07.02 Top↑
いまだ風邪っぴきなので、ARABAKIの放送を観つつ、「Talking Rock!」を読みながら家でおとなしくしている日曜日。

宮本さんのインタビューの中で、
“「Wake Up」から「Easy Go」へとつづく流れがかっこいいので、LIVEでもこの流れを体感したい”
ということをライターの吉川さんが言っていたのを聞いて、
“じゃあ、やってみようかな・・・”
と、宮本さんが話していて。。。

という件(くだり)があった。

ふと、そこまで読んで、
(そういえば、ゆうべの野音の1曲目ってなんだったのかな....)

と、思って調べてみたら、

1曲目は「Wake Up」で、2曲目は「Easy Go」だった。

思わず笑ってしまった。
しかも、その次の3曲目は「おはよう こんにちは」。

これまたインタビューの中で、吉川さんが大好きな曲と言ってた「おはよう こんにちは」

そのまんまじゃねーかww

まさか Talking Rock!のインタビューで話が出たからこういうセットリストになったというわけでもないだろうけど(・・・たぶん)

ogiag
2018.06.24 Top↑
前の記事で、宮本さんが色モノ扱いされるのがイヤだとか、ちゃんと歌えば本当はとてもいい声してるのに、とか言ってたけど。

6枚目のアルバム『奴隷天国』を聴いてたら、そんなことどうでもいいような気がしてきた。
あぁ、ホントに
音楽で揺さぶられる感情って
理屈じゃないな。


先週まで気温が低く、今頃の季節にしてはうすら寒い日が続いてて。
さすがにヒーターとか仕舞っちゃってたもんで。なんだか寒くて。
そこへきて、寝不足の疲れた体にこの寒さがやってきたもんだから。

かるく風邪ひきました。ノドがチクンと痛い。
今週は月曜からずっとヒートテック着てたもん。

いや、でも今日は夏のように暑くて。さすがにヒートテックは着なかったけど。

風邪をひいたとは言え、熱は無いし、食欲はあるし。
会社に行けば、普通に仕事ができちゃう。
だけど、風邪ひいてて体力はおちてるから、なんとなくダルいし。
でも、普通に動けてしまうから、いつもどおり、家の事やって、次の日も仕事して・・・。

で、それが数日で治ればいいのに、良くもならず、かと言って悪くもならずに、こんな症状がダラダラと長ーくつづく。
若い時みたいに、ガッ! と高い熱が出て、数日でバッ!と治る・・・なんて症状だったらまだよかったのに。
まったく中年の風邪は厄介だ。

で、なんとかダルダルの身体をひきずりながら月曜からまた働いて、今日は仕事休み。

正直、今日は休みで助かった。
午前中、家の事をさっさとやって、午後から久しぶりにたっぷり昼寝したら結構調子が戻ってきた。
ノドの痛みは消えたけど、若干ハナミズがズビズバ。

で。。。。。。。。。。。。。。
風邪とはまったく関係ないけど。

いつも、家で、午後・・・2時とか3時とかぐらいに昼寝すると、いつも不思議な夢を見る。

例えば、知らない場所なのに、小さい頃に見ていた風景とどこか似ていて。
自分は子供の姿になっていて、夢の中では雨が降っているのに、なぜかかくれんぼして遊んでいて。
しかも、どこの誰とも知らない子と一緒に遊んでて。
だけど、気が付くと、誰もいなくなって自分一人だけになってたり。
で、自分一人だけになってしまったのに、それがちっとも寂しいとは思わなかったり。

はたまた・・・
どこか広い陸上競技場で、なぜか自分がトラックで走ってて。
ふと後ろの方から誰かが走ってくる音が聞こえたと思ったら、それは石くんで、あっという間に私を追い越していったりとか。

で、今日見た夢は・・・・・
私が寝ている枕元で、誰かがリコーダーを吹いていてwww
ふと見ると、すね毛ゴワゴワの足と、その人が履いていたトランクスの模様がチラッと見えて。
顔は見えなかったけど、私はそれがダンナだと勝手に思い込み、なんでリコーダーを吹いていたのか疑問にも思わず。(まぁ、夢だからね...)また昼寝の続きをして。。。

という、夢をみた。


この時って、熟睡してるんじゃなくて、ウトウトって感じだからさ。だからいつも夢を見るのかな。
で、まだ明るい時間だから、外では鳥が鳴いてたり、小学校から下校する子供たちの声が聞こえてたりしてさ。
そういう外からの音も夢の中でリンクして出てきたりする。
今日は、下校する子供たちの中にリコーダー吹いてる子でもいたのかな。


こうやってここに書いてみると、どれもどうってことない話ばかりだな。
だけど、起きた時に、いつも不思議な感覚だけが残るのよね。

その、見た夢のほとんどを覚えているせいもあってか、変な話、自宅で、この午後の時間帯に昼寝する時。
今度はどんな夢を見るんだろ・・・と、ちょっと楽しみでもある。

会社で遅いお昼を食べた後に15分ほど昼寝する時もあるけど、その時はなんの夢も見ない。
自宅にいるときに限って・・・なんだよね。
やっぱ、昼寝とは言え、会社にいる時とは違ってリラックスしてるせいかな。


ま、でも、家にいて、この時間帯に昼寝することって、めったにないんだけどね。
2018.06.21 Top↑
こないだの日曜日。
一曲目から、とおしでアルバムをざっと聴いて、その後は、その時その時、聴きたい曲を選んでちょこちょこ聴きしている。
本当は再度聴くときも、曲順通りに通して聴きたいところだけど、なかなかそんな時間がとれなくて。



率直に、いいアルバムだと思う。

で、まず思ったこと。
2018.06.15 Top↑
kanikama

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こんな、食べかけの写真で失礼。

今はなんにでもレモン味、またはレモン風味、はたまたレモンの香りとか。

なんにでもレモンの余韻をつけたがるみたいだけど(・・・・・そうなのか?)
とうとうカニカマにもレモン革命が来てしまったみたいだ。

ちなみにこのレモン風味カニカマ。通常の赤いものよりも、どこか爽やかな風味です。酸っぱくはないです。美味しいです。
卵やパプリカに代わる黄色の食材としていいかも?



えーっと。
2018.06.07 Top↑
23rd Album「Wake Up」【デラックス盤】アンコールプレス決定!


Yeah!ヽ(▽ `)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ♪ヽ(   )ノ♪ヽ(▽ `)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪


一気にテンションが上がり、クルリンパ! と、一回り。

っしゃっ! 今度こそ・・・・・・・・・今度こそ
忘れずに注文 ρ゛(・・*) ポチッとな
2018.06.01 Top↑