そういえば

今日は仙台でHARRYのLIVEがあったんだっけ。
諸々の諸事情で行けないけど。

いや、行かない・・・の方が正しいか?

いや、違う。 やっぱり、行けない、、、か?


まぁ、いいや。

その代わりと言ってはなんだけど

今日の夕方録画してた CHABOさんがゲストで出た番組見ながら

BLUES と SOUL と ROCK に どっぷり浸ろう

soup
2017.12.01 Top↑
TBC開局65周年記念番組「妖精と呼ばれたコメディアン たこ八郎」
見た。

何気に味のある人で、存在自体が面白い人だったなあ、と、改めて思う。
で、仙台出身なのは知らなかった。

番組見終わってから、なんとなくたこちゃんのウィキ見てたら、出身地がより詳しく書いてあって、ちょっとびっくり。

宮城野区新田て、会社の近くぢゃねーか。
毎朝、毎夕、通勤路で通ってるよ。

へぇ~
あそこら辺に住んでたんだ。
今は住宅地になってるけど、たこちゃんが子供の頃は田園風景が広がってたんだろうなぁ。


久しぶりにテレビで見かけて、ちょっと懐かしく、そしてクスッと笑わさせて頂きました。
2017.11.29 Top↑
そういえば…

昔の雑誌をスクラップをしている時。
その頃の記事をちらちら眺めながら作業をしていると、思わぬ発見をすることがある。

例えば、20代の頃のピエール瀧とか。

たぶん、当時も一度や二度くらいは目にしてるはずなんだけど、長い年月の中で記憶の彼方に追いやられて忘れ去っていたんだと思う。

そこでさ、ロキノンの中でアーティストの幼少の頃の写真を掲載するコーナーがあるじゃない?
その中で、17歳の時の斉藤和義さんの写真が載ってたのを見つけたよ。

おっ? 何気にこれは貴重な…

と、思い、もちろんそれも切り取ってスクラップ。

たまーに、こうして昔の雑誌とか見てみると結構面白いんだよねぇ〜。
2017.11.27 Top↑
相変わらず・・・・・というか、先月から引き続き、休日のい過ごし方は家事と実家の荷物整理に追われております。

それに並行し、実家から持ってきた、「まだ捨てたくはないけど、実家には置いておくことができなくなったので、しょうがなくさかごろう家に持ってきた」本とか雑誌とかマンガとかが増えてきまして(・・・・・うち、9割はマンガ本(^^))

やっぱ、こぉ・・・なんつーの?
子供の時に読んでて、今でも好きなマンガとかはなかなか捨てられないのよね。
その中でも、特に好きだった「じゃりン子チエ」と「おれは鉄兵」
この2作品は大好きだから、性懲りもなく手元に置いてしまう。
この先、ゆっくり読み返す暇なんてあるワケもないのに。

teppei
2017.11.27 Top↑
姉さん、事件です。

エレファントカシマシが、今年の紅白に出場することが決定したらしいです。



えっ?(汗)
そっ、そうなんですか?
そうですか。

このニュースを聞いた時
冗談でもなく、かるく目眩がしたよ。


本人たちゃ
嬉しいだろうなぁ
2017.11.16 Top↑
実家の父親の命日が近いので、命日前の日曜日にダンナと墓参りに行く

実際の父親の命日(平日)に私だけ実家へ行き、母親と、※注あいづらども(兄夫婦)と丸一日一緒に過ごす

お義母さんの誕生日が近いので、誕生日前の休日に、お義母さんとダンナと私の3人でショッピング & 鮨勘で寿司を食べる



こんな調子で毎年10月から11月の初めにかけて、実家関係の行事が続く さかごろう家。

おまけに、とある事情により、私の実家にある、いらない荷物を片付けることになり、そのお手伝いに私も駆り出され、休日ごとに片付けに行ったり。

いらない荷物とは、例えば・・・、
2017.11.05 Top↑
「RESTART」のMV見たよ。

(例の化粧してるやつって、これか・・・)

と、思いながら、どんなことになってんだろ? と思いつつ見てみたら。。。

なんとなくRC風を想像してたけど、RCというより、ジュリーだな、ありゃ。
沢田研二のような・・・というか・・・。

だけど、ジュリーのような妖艶さとは また全然違うけどな。

つーか、宮本さんの化粧顔よりも、メンバーの化粧顔をちゃんと見てみたい。
そっちの画像を見た方が、心をグルグルとかき乱されるような気がする。

あと、MVの中にあった、白シャツ宮本さんが前に座って、ほかの三人がビシッ!と燕尾服着て立ってる図。
あれ見てたら『コール アンド レスポンス』のMVを思い出した。

あとさ、真面目そうなサラリーマンが、家帰ってから鏡に向かって上半身裸でギター持ってさ、体に金箔塗ったり、突如髪切ったりしてんのって、冷静に考えてみると、なんか怖ぇぇよ。あぶねーよww

ま、冷静に考えちゃいかんのかもしれないけど。
アフターファイブは何しようが人の好き好きということで。


あと、この曲を初めて通してちゃんと聴いたけど


かっこいい.........................

ベースラインの音が、なんだかやけに耳について離れない


それにしても
成治さん
燕尾服似合うねぇ~
2017.10.27 Top↑
で、まぁ、そんなワケで、気持ちがいくぶん晴れやかになったいま。
そういえば・・・・ワタシ、ちゃんとこの人の演奏を見たことなかったなと思い、ゆうべ、動画を検索して見てみた。

川口千里さん↓



今まで雑誌でしかその存在を知らなくて。
初めてそのスーパードラマーっぷりを見て、目が釘付け。

凄いわぁ。

それしか言葉が出てこない。

2017.10.23 Top↑
久しぶりにフェアグランドアトラクションを聴こうと思い、You Tubuのアプリを開き、ふと目に付いた中川家の「うちのオカン」のコント動画を本能のままについついタップ。
そのまま1時間ほどコント見ながら笑い転げていたワタクシさかごろう46歳です。

しかしさぁ。。。。
今年は台風が直撃するの多くない? 毎回こんなんだったっけ?
台風21号、ゆうべから今朝がたにかけて大荒れでさ。
それでなくても月曜日の朝っていつも道路が渋滞するから普段より早めに出勤したのに、渋滞の列はうんともすんとも動かないワ、ウチの会社近くの道路は冠水してるワで。

本当なら8時半までに会社に来なくちゃならんのに、10時頃着いたわよ。約1時間半の遅刻。会社に着くまで、約3時間のノロノロドライブ。

しかし、もっと驚いたのは、今日ウチの会社の人たちのほとんどが遅刻してきてたこと。
本当は8時30分までの出勤のはずなのに、そのほとんどが9時、9時半、私のように10時出勤の人がほとんど。もっと遅い人もいたし。
ちゃんと定時の8時半までに来た人もいたは、いたが。

いつもの平日の朝の混み具合なら、だいたい30分から40分ぐらいで着くのにね。
もっと言えば、渋滞がなけりゃ、本当は15分くらいで着く距離なんだけどね、ウチから会社までは。

週明けから、ホントに皆さんお疲れさんです。
まさしく Stormy Monday だワ。



お話は変わりますが。。。

先週、ちょっと親戚・身内間でいろいろごちゃごちゃありまして。先週一週間は精神的ストレスが半端なかったです。
どんなストレスかと言えば、不安な気持ちで過ごした日が一日。
その次の日が怒りの感情のまま過ごした日が一日。
そして、その次の日が不安と怒りがごちゃ混ぜな気持ちのまま過ごした日が一日。
悲しい感情とかいうのではなく、なんというか、八方ふさがりのような、暗澹たる気持ちというか。行き場のない気持ちというか。

・・・・・・・・・・・・とまぁ、心穏やかならぬ日々が続いてまして。
そんなふうに、気持ちが悪い感情で、言ってみれば、一日中緊張したような気持ちでずっと過ごしていたせいか、いつもどおりに仕事をし、いつもどおりにご飯を食べ・・・・という、いつもどおりの生活をしているだけなのに、一日の終わりにはとてつもなく身体が疲れておりまして。
もうね。こんな気持ちのままではまともな話がしばらくはできないかもしれないから、しばらくこのブログもお休みしようかと思ってたほどで。

そんな状態の中で見た、CS番組で特集されたエレカシ。(ちなみにSLSではなく、SLSの前日に放送していた「ライヴ&PV特集」ってやつですね)
その中で流れていた、マイリルガーと戯れているPV「笑顔の未来へ」。

もう、何度もPV見て、何度も聴いた曲なのに、精神ガタガタになりつつあった私に、「笑顔の未来へ」の歌詞が心にまっつぐ届いたんだなぁ。初めて。

そう。初めて、この曲、いい曲だなぁ、って思えたのよ。
なんかさ、目の前に光が差したというか。大袈裟かもしれないけど。

♪愛しい人涙落ちて (いや、泣いてはいないけどね)

 目の前が暗くなって 鮮やかな光もさえぎる様に (うん、まさしくそんな気持ちで・・・)

 悲しい目で何を見るの?
   その目に映った俺の姿は あの頃と変わっちまったの?

   (いや、宮本っさんは、なーんも変わってない。むしろ、髪切って昔に戻ったかのようだよ)

  ~中略~

 輝くメロディー あなたを連れて行くよ
   笑顔の未来へ♪
  (私も連れてってくれー! みーやじぃぃーー!)


と、この時PVを見ながら、心のウチで呟いていたことを小文字で表わしてみましたが。

いつものことながら、なんだか複雑そうでいて、実は単純明快な私の感情。
またエレカシに助けられたかの如く、この一曲で、それまでのモヤモヤした暗い感情が一気に晴れまして。(ホントに単純.....)

ただ、私の気持ちが晴れたというだけで、根本的な問題は何も解決はしてないんですけどね。
でも、お陰で、このブログをお休みすることもなく、こうして今書いているわけで。
2017.10.23 Top↑
kokesi kxz miyagi

二日目、県外から来たエレ仲間さんを、どこにも観光には連れて行かずに(ハハハ(^▽^;))
一日中お話していた。

いろんなことを話したけど。
帰り際、私が「話したい事話せた」なんて言っちゃったけど、後から考えると、(本当にそうか?) なんて疑問に思った。

あんな話が「話したい事」なんかではないだろ。もっと他に話したいことがなにかしらあったはずなのに。



久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。お二方とも。
久しぶりに会うから、仙台駅で会うまでドキドキしてた。ライヴ前並みにww

また、おいでませ仙台。
その時もまた、エレカシで盛り上がりましょう!

お土産 ありがと!(^^)
gift
2017.10.12 Top↑